

-  -
1年以上ぶり!フェイスブック開設にあたって個人ブログも復活?
やぎママ日記、ブログすごく久しぶりの更新です。 フェイスブック始めました。 まだまだフェイスブックの書き方が分からないのでとりあえずブログ連動でUPすることに・・・ 昨夜は、ミートソース&バジルのパスタ。両方とも自家製。 ミートソース&バジル うちのひき肉を入れると玉ねぎとえのきとトマトだけでスペシャルな味になるから不思議。
料理 08:00 comments(2)
子供が大好きな朝食『目玉焼きパン』
 
3連休の最後の日、家族で清里・小淵沢へ行ってきました。
帰りに寄ったパン屋さんで書いてあったレシピを早速朝食でしてみたところ子供に大人気!
簡単&食べっぷりが良いと一石二鳥です。

朝食

これは天然酵母の山形パンですが、もちもち系のイギリスパンならOKだと思います。
マヨネーズで土手を作って卵を落としトースターで焼くだけです。
普通にトーストするよりは時間がかかりますが、フライパンも汚れないしトースターに入れておけば良いだけなので簡単です。卵が割れれば子供も簡単に作れます。
娘はこれにハムをのせて食べてました。
朝食はこれにサラダと牛乳でもあればOKでしょ?
料理 09:57 comments(3)
手打ちパスタ&ラズベリーのムースケーキを作りました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:ケーキ
 
主人の誕生日に、日経新聞にのっていた手打ちパスタを作ってみました。
パスタ

端は薄く伸ばせたのですが中心が厚かったのか、ゆで時間が短かったのか
もちもち?固い?の中間の食感。
ソースはトマトとガーリック、バジルだけでしたがかなり美味しく出来ました。

サラダ

タマネギと生ハムのマリネ
さっぱりして美味しいです。

ケーキ

初めて作ったラズベリームースのケーキ
上にかけるラズベリーソースが本当はペクチンを入れて固まらせるのですがなかったのでゼラチンで固めたためか見た目微妙です。
ムースに混ぜるゼラチンが板ゼラチンを使ったのですがうまく溶けませんでした。なぜ?

ゼラチンの使いかたが下手で、ゼラチンものは作りたいのですがうまくいきません。
溶かすのがだいたいちゃんといかないのです。特に板の場合・・・
どなたかコツを教えてください。
料理 10:31 comments(4)
H23年ベリーベリーベリー酒仕込みました。
 
自家製ブルーベリーと自家製ラズベリーと頂いたブラックベリーで

ベリーベリーベリー酒を仕込みました。
2〜3週間で飲み頃とのことです。
その頃是非飲み会企画しましょう。(笑)

ベリー酒

材料
1.5L瓶
氷砂糖 150g
下からブラックベリー 200g
    ブルーベリー  200g
        ラズベリー      200g
35度ホワイトリカー 600cc

以上ただ入れるだけ、簡単です。
どんなお酒になるのか楽しみです。

ちなみにベリー系は、すぐに悪くなるので摘んだその日に冷凍にします。
ブルーベリーは砂糖をまぶして冷凍するとパラパラのまま冷凍出来ると聞いてやってみました。
そのとおりでした。
冷凍ベリーで作っているのですぐに結露しました。(写真を撮るのに一苦労・・・)
美味しく出来たか報告しますね。

料理 19:37 comments(0)
あじのお刺身つくりました。
JUGEMテーマ:料理


旦那さんのお友達が釣りに行ってあじを持ってきてくれました。
すごい新鮮!目がきらきらです。

あじ

↓これが3皿できました。

あじ
 
美味しかったです。
子供たちもバクバク食べました。

料理 20:40 comments(0)
栗きんとんつくりました。
JUGEMテーマ:料理

お正月準備始まりました。
カーテンを洗いながら栗きんとん&昆布巻き作り

昆布巻き

初めて作りました。
料理本には、昆布が膨らむのでゆるく巻きかんぴょうもゆるく、でも結び目はきつく結ぶと書いてある。いったいどのくらいなのか??????
とりあえず煮始めました。上手くいくかは後日・・・

きんとんは二回も裏漉すはめに・・・
お砂糖を入れて煮始めたらサツマイモのだまが出来る。うーん。
いくら煮てもだまは消えません。(それはそうだ・・・)
秋に作っておいた栗の甘露煮を入れる。

きんとん

まだまだ、おせち作り&大掃除は続きます。

 

料理 20:18 comments(0)
クリスマスのご馳走!(鳥の丸焼き、ラザニア、スープ・・・)
JUGEMテーマ:料理

例年は親戚関係・友人関係など招待して15人〜20人のパーティーを2回ぐらい開く我が家。
今年はもともと忙しくそこまでやる気がでないでこじんまりしようと私の両親と家族で開くことに・・・

前日娘がおたふくを発症!!どうしようかと思いましたがそんなにひどくなかったので決行。
ゆっくりのんびりクリスマス会となりました。
でもお料理はこれでもか!!と言うぐらい出しますけどね。

メイン料理は
↓ローストチキン・・・たかシェフのおうちごはんのレシピをみてつくりました。
             とりは国産、アピタで980円

チキン


チキン

チキン

付け合せは、マッシュルーム二種、厚切りベーコン、メキャベツの炒め物


↓簡単ラザニア(ミートソース+ホワイトソース)・・・キューピーのミートソースに牛豚ひき肉追加でホワイトソースは自分で作ります。ラザニアのパスタは4分ゆでるタイプ。いつものものより短い。
ラザニア

↓ラザニア(ホワイトソース+ジェノベーゼソース)
ラザニア

生春巻
↑大根のぬかずけ+しば漬けの押し寿司
 生春巻き(こちらは母がつくってきてくれました。老舗のタイ料理屋から買ったという薄い春巻き
       の皮。薄いので食べやすいです。今度仕入れたい一品です。)

スープ

↑こちらも手抜きだけどゴージャスにクラムチャウダースープパイ包み焼き
 クラムチャウダーは、キャンベルにグリンピース追加

12時から2時まで食べ続けケーキはどうしますか?ときくとじゃあ3時でとのこと。
人数が少なくてもみんな大食いなのですごい勢いで料理がなくなります。

クリスマスケーキは別記事で・・・

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村
料理 20:13 comments(1)
ローストビーフ切った感じ。
JUGEMテーマ:料理


先日焼いておいたローストビーフやっと食べました。
いつもは薄く切って食べますが、先日ホテルのレストランで厚切りで出てきたのでまねてみました。

ローストビーフ

もう少し良いお皿だそうよ!って写真撮った後思いました。反省・・・
付け合せはポテトのグラタン&ブロッコリー
我が家の安心な牛肉、美味しく頂きました。

料理 19:38 comments(2)
天然?平茸生えました。千草卵にしました。

しいたけを取りに行ってくれたお祖父ちゃんが しいたけの菌が植えてある木の近くにヒラタケが生えていたとのこと。とってきてくれました。本当に食べて良いきのこ?少し不安でしたが間違いないという家族多数の意見でお料理に・・・

ヒラタケ

↓千草卵にしました。

千草卵

美味しくいただきました。とりあえず誰も当たることなく食べられほっとしました。


 ↓ランキング参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 19:01 comments(2)
ローストビーフ焼きました。
JUGEMテーマ:料理


牛の肥育農家である我が家ですが、自分の育てた牛肉はなかなか口に入りません。
年末まとめて牛肉を買い戻してお歳暮に配ったりお正月用にたたきにしたりします。
今年はサーロインと、もも肉を買い戻しました。

↓早速もも肉1.5キロをローストビーフに

ローストビーフ

香味野菜(セロリ・にんじん・たまねぎ)のスライスを下と上に置き250℃で10分、向きを90度返して8分、また 90度返して8分、90度返して8分、とぐるっと焼き完成。(我が家のオーブンは実際250℃表示でも250℃保てないので実際は200℃だと思います。)肉の大きさで時間は変わると思います。本当はタコ糸で縛って形を整えたりしますが、面倒なので省略。特に問題ありません。
香味野菜と鉄板にでた油、こげなど小鍋に入れ水100ccをいれ煮詰める。ざるでこして塩コショウで味を調え完成。
スライスして、あればホースラディッシュのすりおろし、ソースをかけて食べます。
塊肉が手に入れば簡単に出来て豪華に見えてお勧めです。
今夜は食べないのでスライスした写真はまた今度・・・

 

料理 18:36 comments(0)
1/2 >>
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other