

-  -
末娘のバースデイケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
先日末娘が2歳になりました。
なんだかあっという間で、赤ちゃんが気づくと幼児になっていてしかもかなりしゃべる・・・・
親離れも早そうです。

4月末から5月始めの間に我が家は3人年をとります。
普段はゴールデンウィークで1回まとめてお祝いしますが、長女からクレームが入り一人ずつお祝いすることになりました。
で、急遽バースディケーキをつくりました。モンテールの子供の日プチシュウを生クリーム&いちごでデコレートしただけですが好評でした。

プチシューケーキ

子供が3人いるとなかなかまんべんなく時間を割くというのは難しく末娘はかなりほっといている気がします。でも上二人を見習って急速に成長していてなにしろ良くおしゃべりします。
眠いの?うん!食べるの?うん!ときちんと聞いたことに対して返事をするので育てやすいです。
自己主張もきちんとしていて、これ食べる。本読んで。牛乳ちょうだい。ゆいも!と言います。
英語のカードリーダーが最近のお気に入りのおもちゃです。
お姉ちゃんのまねでピアノをよく弾きます。楽譜もめくらせます。
けんかも負けません。
末娘というとつい甘やかしがちな気もしますが、我が家はそうでもないかな?
今年一年もたくましく成長してね。と母は願っています。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
家族 10:26 comments(2)
寄せ植え講習会の作品


先日、娘が義母と近所の花屋さんへ寄せ植え講習会に参加してきました。
花を飾るのが大好きな長女、いったいどんな作品を作ってくるのかたのしみに待っていました。

寄せ植え

↑娘の作品
6種類の花を選んでレイアウトも自分で考えたそうです。

寄せ植え

↑義母の作品

5歳ともなるとこういった講習会にも参加できるように、母としては色々連れまわしてもらえるのはありがたい。色々な経験をして大きくなってくれたらと思います。


訪問ありがとうございます。
励みにしてます。応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家族 20:47 comments(1)
1/1
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other