

-  -
九州パンケーキの粉でパンケーキ&国分牧場のクラカウァで朝食


 今日の朝食は特別メニュー。

先日二子玉川のオカッテで購入した

「九州パンケーキ」をメインに
「国分牧場のクラカウァ」
「鈴木農場の新鮮卵」
「ヨーグルト&親戚宅でなった甘夏のジャム」
「牧場の堆肥で育てたじゃが芋のポテトサラダ&レタス」
 

           で美味しい&安心 朝ごはんです。

九州パンケーキ

ちなみに本日の特別メニューの『九州パンケーキ』はミックス粉で、オール九州産の厳選素材(小麦・雑穀)で作ったものです。砂糖は鹿児島産サトウキビ。乳化剤・香料・加工澱粉不使用。アルミニウムの入っていないベーキングパウダーを使用しています。ちなみに、アルミニウムの入っていないベーキングパウダーがなぜ良いのか?気になる方はご覧ください。
http://www.bran-de-beauty.com/columns/290/

いつもこんな朝食を食べているわけではありません。

末娘の食いっぷりがちがいます。

ウィンナー

パンケーキ

体に良いものは美味しいし楽しい♡



日々のこと 14:33 comments(1)
東松山 フランス料理『セヴレ39』行ってきました。
 
夕方、子供たちは義母と叔母と叔父と高坂の動物公園のナイトズーへ。
祖父母はお腹がいっぱいとのことでラッキー。
夫婦二人で外食してきました。

前から気になっていたセヴレ39行ってみました。
HPが改装中とのことで全然情報がないので不安でしたが、東松山にフランス料理のお店が出来るなんて私にとってはすごーい重要なことで行ってみなくてはと電話しました。
コースは2種類ありました。
3,900円のコースにしました。

前菜・メイン・デザートが選べます。
ちょっと暗いですがとりあえず写真で、こんな感じです。

料理

料理

料理

料理

料理

料理

料理

料理

料理

これ以外にパンとお茶・コーヒーがあります。
前菜がメインと同じぐらいボリュームがあって最後のお茶が入らないぐらい、いっぱいいっぱいになりました。最後に小菓子とハーブティーをサービスして頂きました。
美味しかったです。車で行ったのとお盆疲れでお酒を飲まなかったので二人でディナーを食べて7,800円安いですよね。
今度は友達とランチに行きたいです。

日々のこと 09:12 comments(0)
今年の梅仕事!梅干し6キロ&梅シロップ1キロ&梅酒1キロ
JUGEMテーマ:田舎暮らし
 
2011年6月27日(月) 

今年は梅が大豊作でした。1本の梅から結構取れました。
まだあと2本あるのでどうしようかと思っています。

とりあえず、梅干しを6キロ漬けました。
塩を13%その半量の砂糖を入れました。ちゃんと水が上がってくれるといいのですが・・・

梅酒       梅1キロ 氷砂糖800g 焼酎1.8L
梅シロップ   梅1キロ キビ砂糖850g

1日に1回少し振ります。

梅

最近ブログが更新できてなくてすみません。
たまねぎとじゃがいもの収穫で追われていてなかなか趣味の時間が取れなくて・・・
見てくださっている方、本当にうれしいです。気長にお付き合いください。
国分牧場のブログも良かったら見てください。(そちらもあまり更新できてませんが・・・)
今後ともよろしくお願いします。
日々のこと 20:58 comments(1)
都幾川『わたなべ豆腐』に行ってきました。
JUGEMテーマ:お土産
 

越生から自宅に帰る途中、『わたなべ豆腐』に寄りました。
この辺りでは有名な豆腐屋さん。消防署の前にあり大きな駐車場もあります。

わたなべ豆腐

国産大豆にこだわって作っているので通りかかると寄ります。
お水もおいしいです。週末必ず汲みに来る方もいるそうです。

わたなべ豆腐

寒いのに埼玉県のパパママショップ券を使うと100円で食べられるのでつい買ってしまいました。
豆乳ソフト

わたなべ豆腐

豆乳甘酒というのも売ってました。
豆腐の味噌漬けを作るのに、かた豆腐とお稲荷さんを作るのにあげを買いました。



ランキングに参加してます。クリックしてください。お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
日々のこと 16:25 comments(2)
メランルージュロボ買ってもらいました!
JUGEMテーマ:ケーキ

念願だった貝印の『メランルージュロボ』買ってもらいました!
今月の私の誕生日プレゼントです。
母から何が良いですか?と聞かれいろいろ考えたのですがロボにしました。
来年はパンコネ器か発酵器にしたいと思ってます。(前もって予告・・・)
自分で買っておくので後からお金徴収でということで早速ネット注文しました。
本日届きました。やったー。またこれで楽に色々作れるかな?

メランルージュロボ

早速角食パン&シフォンケーキを作りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日々のこと 19:00 comments(3)
古墳の木の伐採をしました。
JUGEMテーマ:田舎暮らし

1月18日に古墳の木の伐採をしました。何故古墳?という感じですが、所有していた近所の人が管
理が出来ないので売りたいとのことで自宅に近いこともあり購入しました。

古墳

少し伐採した後の写真です。
伐採メンバーは、父と私、主人、従業員さんの4名です。
父は、普段からきこりをしていて木を切るプロです。(普段は杉やヒノキを切っていますが・・・)
まずは主人が刈払機で篠や草を刈っていきます。その後小さな木を父がチェーンソーでどんどん
切っていきます。道路沿いの電話線に枝がかかっていたので主人が高所作業車で上がって行き、
鋸で切り落とします。

古墳

大きな木は、隣の倉庫や電話線の方に倒れないよう注意します。ワイヤーを木に巻きつけ、倒した
い方にある切株を経由してホイルローダーで引っぱりながら切っていきます。倒れた木を父と主人
がチェーンソーで短く切って、それを私と従業員さんで片付けます。倒した木を短く切っていく際は
、上から切る前に下に切り込みを入れておくとチェーンソーの歯が噛んでしまわないとのことでした。
9時から開始し、夕方5時に終了しました。父の大活躍と皆のチームワークで1日で終わりました。

古墳

綺麗になりました。木をきってみると意外と広くてビックリしました。
よく見てみると古墳らしさが残っていて高低差のある丘です。
石棺とか出てきたらどうする?と少しの間考えましたが・・・

古墳

翌日主人が早速、埼玉県文化財保護課長、さきたま資料館館長、埼玉県立博物館長等歴任された
金井塚良一先生をお連れし古墳の簡単な鑑定をしていただきました。金井塚先生は、主人の祖母の同級生でさらに祖母の実家の隣の家出身で祖母とはすごく親しい人です。
先生によると古墳は6世紀中期の古墳で、実際はこの倍の大きさがあったとのことです。
道路等を作る際に削ってしまっているとのことです。のでおそらく中身はないだろうとのことです。
うーん あっさり大したことない古墳と判定されてしまいました。
先生は82歳ですが、斜面をすたすた登り、話もしっかりしていてとてもその年齢とは思えませんでした。

土器

先生が小枝で土をほじると、縄文土器がざっくざっく出てきます。古墳を作るときに運んで来た土の中に縄文土器が入っていたとのことです。この周辺は埋蔵文化財の包蔵地に指定されていてどこを掘っても土器が出てきます。

土器

古代の人と対話をした感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日々のこと 06:41 comments(0)
2011年初日の出&おせち料理

明けましておめでとうございます。
2011年始まりました!
去年からブログを始めて記事も100を超えました。
多くの人に支えられて飽きっぽい私もなんとか続けてこれました。
本当にありがとうございます。
今年も積極的に色々な事に挑戦してご報告していきたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。

2011年初日の出

我が家からみた初日の出!心が洗われます。
しかし私は今年は見られませんでした。あちゃー。起きられませんでした。
ので主人が撮ってくれた写真で拝みました。

おせち料理

今年のおせち料理。

↓初クリックお願いします。今年は上位狙います?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日々のこと 12:37 comments(1)
上野『みつばち』のあんみつ&芋餡の人形焼
JUGEMテーマ:お土産

浅草の帰り、強行にお土産を買いに走る私。
せっかく往復3時間もかけて来ているので何か欲しい。
しかし浅草に着いた時間は6時頃仲見世どおりは閉まっているので行かずどじょう屋さんの向かいの『おいもやさん』で芋餡の人形焼&大学芋を買い。
帰る途中の上野の『みつばち』であんみつをゲット!
思い残すことはありません。
お土産

大学芋は二種類ありました。すみません食べてしまったので写真はありません。
それぞれに味が違い面白かったです。芋を袋に入れた後に既に蜜が絡んでいるのですがこれでもか!?と言うぐらいピッチャーに入っている蜜をかけてくれます。
人形焼もあんこのタイプに食べ飽きていたのでGOOD!
娘も帰ってから3個も食べました。

あんみつは、寒天が少し通常のものより小さめに切られている為蜜との絡みがよく満足感があります。黒蜜かなりこってりします。でもあんみつなので後味さっぱり。
どちらもおいしゅうございました。


↓ランキング参加してます。クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日々のこと 14:23 comments(0)
駒形どぜうを食べに行きました。

はるばる浅草までどじょう鍋を食べに行ってきました。
寒くて年の瀬の忙しい時期、元気になるけど胃もたれしないどじょう鍋お薦めです。
通常我が家から都内までとっても時間がかかりますが、仕事納めの会社が多くこの時期は夕方に出れば下道でらくらく1時間30分で浅草まで着きます。(それでも結構かかりますが・・・)
雰囲気第一!外にはちょうちん&火鉢。
駒形どじょう


ねぎをたっぷりかけてどじょうを見えなくして食べます。
どじょうが見えなくなるぐらいねぎをたっぷりかけて食べます。
日本語って難しい。
どちらが正しいか?食べて見て下さい。

どじょう鍋

↓まさしく、どじょうです。
 見ただけでダメというかたもいますが美味しいですよ。臭みはまったくありません。

どじょう

どじょうの姿がダメな方は柳川をお薦めします。たまごふわふわ、ごぼうたっぷり。

柳川どじょう

ほかに注文したもの。
↓鯉のあらい

こいのあらい

↓どじょうのから揚げ&茶碗蒸し

から揚げ茶碗蒸し

今回は2階の個室イス席で家族でのんびりできました。
1階は畳で座るのが少し大変ですが雰囲気が良いです。

帰りは恒例のバンダイで撮影。(駒形どじょうの隣はバンダイなのです)
子供たちは大喜び!アンパンマン、シナモン、ガンダム一緒に撮り放題です。

仮面ライダー

↓ランキング参加してます。クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日々のこと 13:54 comments(0)
レモンの収穫&はちみつレモン作りました。
JUGEMテーマ:田舎暮らし

レモンを植えて3年目、今年やっと1個収穫できました。

レモン


無農薬で作っているので貴重品。

何にしようかとっても迷いましたが、皮も実もまるごと食べられるようにハチミツレモンにしました。

はちみつレモン

これから風邪の予防に重宝しそうです。
 
日々のこと 20:27 comments(0)
1/4 >>
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other