

-  -
こだわりナポリピザを石窯で焼きました。ついでにカンパ-ニュも・・・
JUGEMテーマ:田舎暮らし
JUGEMテーマ:手作りパン

おいしいナポリピザが食べたくて今まで試行錯誤してきましたが、やっぱり本式に倣うか・・・ということで
ナポリピザの粉『ピッツァイオーロ・ファリーナ・ティーポ00粉』なるものを購入。
送料が結構かかるので購入を躊躇していましたが、エイヤ!とワンクリック購入しました。
4袋で送料込2,936円
 napori

材料

材料
粉  500g
塩   15g
水  300cc
ドライイースト(サフ 赤) 10g
ドライイースト用水 50cc

↓本式は、生イーストを使うそうですがないのでドライで・・・
ドライイーストに水を加え10分放置
イースト

粉はふるいにかけボールへイースト液、塩を溶かした水の順に入れる。
↓メランルージュ・ロボで約10分こねる。(この日は乾燥していたせいか水分不足+100cc)
途中捏ねあがりが均一になるように数回生地をまとめなおす。

ナポリピザ

湿らせた布巾をかけてベンチタイム20分

本式は250gとか決まっているようですが、200g分割 4つ出来ました。
少しいつもよりぼそっとした感じ、当たり前かもしれませんがフランスパンを捏ねたものに似ているような気がします。やっぱりナポリピザ粉が中力粉だからでしょうか?

ピザ

↑捏ねあがり


やはり比較対象物がないと粉の違いが分からないかも・・・と思い

強力粉(一般的によく売られているカメリア)250g
薄力粉(こちらも一般的なフラワー)     250g
で後は同じ材料でも捏ねてみました。
↓出来上がりはこちら(オリーブ油を塗っているのでわかりにくいかも)
かなりなめらかな感じです。

ピザ

冷蔵庫で24時間発酵する。(低温発酵はあまり得意でないのでとっても不安)

記事が長いので続きはこちらをクリックしてください↓
続きを読む >>
石窯 20:36 comments(1)
石窯ピザDAY
JUGEMテーマ:手作りパン

土曜日の10時頃、思い立ってピザを焼くことに。
本日はこじんまりと家族だけで・・・。
クオカで買ってあった『ナポリ風ピザ粉』を使って3枚、
カメリアでオーブンレンジのレシピで作ったクリスピーピザ。
さてどちらが美味しいか?

石窯ピザ
 
ピザ

↑こちらがクオカで購入した『ナポリ風ピザ粉』でつくったナポリ風ピザ。

トマトベース、ベーコンと舞茸のせ
 
こねた生地もやわらかく。伸びが良い。
いつも投げて伸ばすのは主人だけで私は麺棒で伸ばす派でしたが、今回は安心して投げることが出来ました。

石窯ピザ

↑こちらはクリスピー。マヨネーズ&かにかま&ゆでたまご&チーズ 黒こしょうたっぷり

水分がかなり少なく捏ねるのが大変でした。伸びがいまいち薄くできませんでした。
サクサク感はすごーくあって美味しかったです。少し軽すぎ?

大人3人こども3人で23センチのピザを7枚。(食べ過ぎました。)
今度は、ナポリピザの粉を試してみたくなりました。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
石窯 20:39 comments(6)
石窯DAY カマンベールパン焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン

台風がいって天気が良くなりそうだったので急遽石窯DAYに!
本日もピザ焼きまくり合計13枚でした。

ラザニアも焼きました。(ほぼレトルトのセットのやつですが)
ラザニア 

プリンも焼きました。カラメルなし。簡単レシピでした。卵黄3個ミルク300cc砂糖70g
プリン


カマンベールパン。丸いのはバターロール。
生地はおいしいと好評でした。カマンベールのチーズはいまいちとのこと。
全粒粉、胡桃入りのほうが良いのか?カマンベールの塩があまいからなのか?
改良点を迷うところです。でも可愛いでしょ。
カマンベールパン
石窯 17:23 comments(4)
石窯DAY!ピザ&パン焼きまくり!
JUGEMテーマ:手作りパン

今日は、石窯DAY。

頑張りました。一日中台所にいたような・・・

パンは3種類(フランスパン・バジルとチーズのパン・クリームパン) 
ピザは4種類(生ハム&ルッコラのピザ・トマトソースベースパンチェッタ&きのこ・カニカママヨネーズ・マルゲリータ)

クリームパンは初めての試み・・・
カスタードクリームは上手くできましたが・・・
生地が膨らみませんでした。生イーストのレシピをドライでやったせいでしょうね・・・
やはり事前の勉強がもう少し必要でした。

石窯でパンを焼くときは基本的に温度が低くなって落ち着いてから焼きます。
ので、パン生地は先に準備し始めますが焼くのはピザが先。

ピザ

今回は簡単に業務用クリスピーピザの粉を使用
1次発酵は30分で済みます。
以前作ったモッツァレラチーズ最後のひとかけら使っちゃいました。

ピザ

↑生ハム&ルッコラのピザ
 ルッコラは、自家製です。(虫食いがすごいですが味は美味しいです。)
 先に生地にオリーブオイルと黒胡椒だけトッピングして焼きます。
 
パン

↑フランスパンの粉で作りました。正式には何と呼べばよいのか・・・
 細く焼きたいと思いつつお祖父ちゃんお祖母ちゃんのことを考えると太くなってしまいます。

パン2

↑上の生地に、チーズ&バジルソースを入れたものです。
 バジルソースは主人のお手製です。

途中お客様がこられたり、3人子がぎゃーぎゃー言ったりでしたが、
叔母の協力もあり何とか作りきりました。ありがとうございました。
最後、主人が鉄板で火傷!!!大変なことに。あー右手やっちゃった。
あまりひどくならないことを願ってますが、どうなることやら・・・

で本日終了となるはずでしたが、地区の運動会から帰った義母にいちじくどうするの?
と言われまだまだ作業が続いた日なのでした・・・(笑)
『いちじくジャム作り』に続く・・・
 
石窯 21:26 comments(7)
1/1
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other