

-  -
ミルクブレッド焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン
 
練乳入り生クリームを挟んだパンが食べたくなってミルクブレッドを作りました。
本当はシンプルにそれだけを作りたかったのですが、子供たちが『からすのパン屋さん』の本を持ってきてこれ作って―あれ作って―と騒ぐのでとりあえず3個だけ形を変えてみました。

パン

いちおうイチゴパンと飛行機パン
もう一つイチゴパンをつくたのですが、失敗したので2つだけの写真です。
中はイチゴチョコとミルクチョコ
(イチゴチョコはイチゴ風味はつきますが溶けるとあまり美味しくありませんでした。)

パン

もう少し成型の修行が必要です。

パン

中が良く見えないかもしれませんがこれが食べたかったんです。
生クリームがはさんであるパンをたくさん食べるのって子供のころ結構憧れました。
いまは一つで十分ですね。

パン 13:10 comments(2)
今日の朝食。
 
今日の朝食↓
クラブアンティークの『天使のチョコリング』
天使のチョコリング

昨日、妹がお土産に持たせてくれたのですが美味しかったです。
実は私、今朝起きるのがつらくてうだうだ(今朝だけでないという話もありますが・・)していたのです。
朝からあまり甘いのはとも思いましたが、一口食べたら力が出ました。
たまには朝からチョコを食べると良いかも・・・というお話でした。

ちなみに今日広告を見ていたら近くのデパートでも売っておりました。
田舎も物流が良くなりました。(笑)
でも妹よありがとう。また東京土産期待してます。
パン 14:14 comments(1)
たまーの贅沢な朝食?
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:手作りパン
 
週末ピザを焼いた後窯でロールパンとスコーンを焼きました。
たまたま色々な種類のフルーツがそろったので朝起きてひたすら刻む。
家族8人分なので結構大変・・・。
気が付くと刻みすぎた。
仕方がないので小淵沢で飲んだフルーツティーをまねして作ってみました。

朝食

フルーツティーはこれから夏に向けて良いですね。さっぱりした味です。
スコーンはいつもより牛乳多めしっとりレシピです。オレンジピール入り&ラムレーズン
オレンジピール入りにはドライオレンジを乗せてみました。
粉物は結構お腹にたまります。
粉物大好きな私としては大満足な朝食なのですが、家族の反応はまずまずかな?

スコーンレシピ覚書
薄力粉            220g
ベーキングパウダー    大1
無塩バター          100g
砂糖              小1
塩                小1/4
牛乳              80cc
オレンジピール        適量
 
パン 23:49 comments(3)
動物パン試作しました。

JUGEMテーマ:手作りパン

すっごーい久しぶりにパンを焼きました。
子供たちを喜ばせようと動物パンを作り始めたのに、子供たちは母に連れられて母の実家へ・・・
まあ朝に喜んでくれればいいか。

久しぶり&いろいろな本から部分的にレシピを選んだので、バターを入れ忘れた生地に・・・
すごい失敗。でもまずくはなく主人には好評でした。

パン

パン

メロンパンの2次発酵の温度が高すぎて少し溶けてしまいました。
ブタの中はカスタードが入っています。
動物パンの成型は難しいですね。(まあ動物に限らずですが・・・)
子供に教えるとなると単純なもののほうがよさそうです。
もう少し研究します。



  にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 22:10 comments(2)
どうぶつパン(かめ・ぶた・うさぎ・かえる)
 
先日パン屋さんでかわいい動物パンを買いました。
後日参考にする為、記録代わりに紹介します。

かめパン

定番のカメ。(最近売っているパン屋さん多いですよね。)
メロンパンでしたが、とっても美味しかったです。

うさぎパン

うさぎパン。なかはあんこです。チョコ嫌いの娘が大喜びで食べました。

かえるパン

カエルパン。抹茶味の生地にカスタードクリームを挟んでありました。
ちょっと大人味かな?と思いましたが息子が喜んでたべました。

ぶたパン

ぶたパン。なかはクリームです。

ちょうど保育園からオオカミのお面をもらってあったので親ばかですがこんなことをしてみました。

『オオカミだぞー!ガブ!!』

オオカミだぞー

すみません。
しかし、感動したのはこの動物パン見ての通り大事に一つずつケースに入っているのです。
大事にお嫁にやるかんじ。お店のレジの方が大事にいれてくれました。
おかげで形が崩れることなく池袋から電車で1時間もかけて我が家にたどりつきました。

パン 16:20 comments(1)
『少しのイーストでゆっくり発酵パン』よりバケットを焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン
 
『少しのイーストでゆっくり発酵パン』高橋雅子さんの本のレシピでバケットを焼いてみました。
事前に発酵生地(パートフェルメンテ)を作っておき冷凍しておいたものを解凍しておきました。

粉は以前クオカから取り寄せた『フランスパン用準強力粉スローブレッドクラシック』という国産小麦。
タンパク11.5灰分0.6小麦本来の深い味わい、噛むほどに感じる甘みが特徴のパンが焼き上がるフランスパン用準強力粉。いきいきと弾けるような小麦の香り、パリッと香ばしいクラストをお楽しみください。とパッケージの文句・・・(はたして本当にそうなるのか?)

粉はそうでも技術が追い付かない・・・本当に最近痛感。
ゆっくり発酵するので朝に捏ねて夕方焼く。
朝は元気で、やるきまんまんでも夕方になると少し疲れ気味。
クープは自分の太ももでイメージを積み重ね練習。(笑)
いつもよりは上手くいった気がしますが、5本入れるつもりが6本に・・・

バゲット

いまいち生地に元気な張りが見えないのが気になる。
入れた時のクープの開く感じがない・・・(汗)
とりあえずいつもよりかなり深めにいれてみた。
350度予熱(鉄板入り)
霧吹きをかけた生地を入れて3分放置
250度で10分200度に下げて15分
オーブン内の蒸気が足りないような気がしたのと、今考えれば予熱の温度が高すぎた?
ドキドキしながらオーブンを開けると・・・

バゲット

がーん。なんだろう?いろいろ思い当たる節はあるとしてもあまりにも微妙。
『あーもうバケットなんて作らないもんね。明日、知り合いのおいしいパン屋さんに美味しいパンを買いに行こう!』と思わず思う。
でもとりあえず出来具合を確認せねば、と思い横に切る。

バゲット

あれ?いつもよりは穴が多い&大きい?ほんの少し浮上。
で食べてみた。
匂いはなんか本格的な感じがする。
食感は?もちもち過ぎっていうか焼きが足りない?
塩味濃い。しょっぱい。
うーん。甘みは感じられません。
いろもなんだか灰色?

でも思ったより悪くないかも・・・
こうしてまだまだバケットを焼き続けるのだろうと思ったのでした。


励みにしてます。素敵なブログもいっぱいです。
是非クリックしてください。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 21:32 comments(1)
ブリオッシュ焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン
 
メランルージュロボがきてパソコンも新しくして、3連休どこにも出られなかったこともあり3人子の面倒を適当にみつつお菓子&パン作りに没頭。
今日はブリオッシュ&シュークリームを焼きました。

ブリオッシュ


ブリオッシュ

上の写真ピンボケしてる。すみません。
ブリオッシュは、卵とバターがいっぱい入って手ごねだとベタベタしすぎてちょっとビビるけどロボが来たので大丈夫。
こねこね楽々です。
パウンド型に入れたほうは量が多かったのと型にぬった油がしっかりぬれていなかったので、焼きあがってからきちんと抜けずに切れてしまいました。
それと2段で焼いていたらなんと天井にくっついてしまいました!こんなことは初めて。
あわてて1段目の隙間に押し込みました。
味はまあまあ。
午前中パンを焼き。

午後子供たちのお昼寝中にシュークリームを焼きました。

シュークリーム

シュークリーム

シュークリーム

ハード系のシュークリームにしたかったので生地は固めに仕上げました。
トップにアーモンドダイズをかけました。
電気オーブンなのでやはり亀裂は大きくなってしまいます。
今度実家のガスオーブンで焼きたいです。
カスタードクリームは甘さ控えめでいまいち。いつも裏ごしするのが面倒でしたが、今日はフードプロセッサーにかけてみました。すぐに柔らかくなって楽ちんでした。
やはり小ぶり&高さがあるほうが形は好みだと思いました。
次回絞り出しの際気を付けたいと思います。

応援お願いします。
下のバーナーをクリックしてね。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 22:00 comments(2)
食パンを焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン
 
角食パン初めて焼いてみました。
いつも手ごねでしたが、『メランルージュロボ』がきたので当然試してみました。
ごとごとしますが今までの手ごねに比べたら静かです。
15分かからずこねあがる。

1次発酵している際にシフォンケーキを焼く。

↓出来上がりはこちら
食パン

すこし2次発酵を多くとりすぎました。
明日の朝食が楽しみです。

↓応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
パン 18:56 comments(0)
ジャパンホームベーキングスクールに行ってきました!
JUGEMテーマ:手作りパン
 
大変ご無沙汰しておりました。実はパソコンが壊れてしまってブログが更新できないでいました。
やっと新しいパソコンを購入しまして快適なインターネット環境が整いました。
メーカーを変えてしまったのと、ソフト等も新しくなってしまったのでいまいち使いこなせませんが、
これからまた頑張りますので是非お越しください。

ちなみに本日は、ずーと行ってみたかった『ジャパンホームベーキングスクール』の体験教室に行ってまいりました。朝10時から12時30分ごろまでパンを成型して焼く。その後スープ&コーヒー&パンを試食有意義な半日でございました。(さっきから口調が変?教室の影響??)

川越パン
↑シナモンロールに卵を塗っているところ(小ぶりでかわいいです)

教室の流れは、初級コースのレーズンチーズバンズ&シナモンロールを習いつつ、パリの石畳(チョコレート)を教えていただく。隣で中級上級クラスの方々もパンを焼くので、初級クラスの作業がないときにはそちらものぞけるので頭がいっぱいいっぱい。でも今までわからなかったことが次々と解決して目から鱗が落ちまくりでした。生地は先生が1次発酵までしておいてくださるので、10時についたときには成型から。
こねあがりの生地の状況やこね方が気になる私としてはその点はちょっぴり残念。でもそれ以外で学ぶことが多いことにびっくりしました。
すごい数のパンが次々と焼き上がり12時ごろには教室のいたるところに焼きあがったパンが・・・
たくさんのパンとチョコレートをおみあげに頂いて大満足です。

川越パン
↑シナモンロールにフォンダンをかけました。フォンダンの使い方を教えていただきました。

川越パン

↑こんな成型の仕方も楽しいですね。

川越パン

↑上級クラスはこんなパンを焼きます。

ガスオーブン

↑こちらの教室はガスオーブンです。家庭用電気オーブンだとやはりフランスパンは難しいとのお話でした。

もっとたくさんのパンが焼きあがったのですがあまりに写真が多いのでやめておきます。
これでもか!!というくらいのパンを目の前にして少しカルチャーショックを受けました。
こちらの教室は講師の資格も取れるのですが、焦らずコツコツお勉強していこうと思います。


↓応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
パン 17:10 comments(3)
天然酵母でパン焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン

パン教室の友人から天然酵母とレシピのコピーを分けてもらったので、早速ロールパンとブレッチェンを作りました。酵母パンは時間がかかるけど風味は格別ですよね。途中でカンパーニュつくればよかったなと迷いながらこねる。表面に無数の気泡ができるとのこと。ロールパンは大丈夫でしたがブレッチェンはいまいちな感じ。やはり迷いは禁物?でも作りきらなければとがんばって気力の続く限りこねる。


↓ロールパン、少し過発酵?オーブンが良くなった分焼き時間を少なくしたほうが良かったかも。
焼きたてはよかったですが、時間がたつと少しかたくなってしまいました。
ロールパン


↓ブレッチェン 蜂蜜が結構入っていて味は良いです。ふくらみがいまいち・・・時間がたつと硬いパンになってしまいました。主人には好評だったのでまあいいか。
酵母パン

せっかく酵母くれたのになんだか失敗してしまったようでごめんね。(泣)
でもやはり酵母がちがうと香りや味は最高ですね。
あらためて酵母の良さを感じました。でも発酵度合いなど見極めはやはり教室に通わないと分からないかもね。

応援クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

パン 11:10 comments(1)
1/4 >>
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other