

-  -
アップルパイ焼きました。
JUGEMテーマ:ケーキ
 
久しぶりにケーキを焼きました。
と言っても冷凍パイシートを使ってですが・・・
家族にはいつもより好評。(汗)

アップルパイ

アップルパイ

レディーボーデンのメープルを添えました。

焼き立てあつあつのアップルパイと冷たいアイスクリームの組み合わせが好き。

なかのファイリングは紅玉を使用。

もう出回らないのでまた来季かな?
お菓子 06:08 comments(1)
マロンケーキ焼きました。すごい久々のUP!
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
マロンケーキを焼きました。

すごいご無沙汰してました。
もう一つのブログは何とか更新してますが私個人の時間があまり取れなくて。
こっちは全然になってしまいました。反省。
パンやお菓子ももう少し修行しないとね。

子供の懇談会にあわせてマロンケーキを焼きました。
一番上の娘は0歳児から保育園に入れたのですが、先生もお友達の親もとても良い方ばかりで
おかげさまですくすく育ちました。6年も一緒だったかた途中から入られた方といらっしゃいますが
感謝の気持ちでいっぱいです。少しでもお礼がしたいと思ったのと、懇談会もこれで最後ですし、
いつもそうですが友達とおしゃべりするには甘いものが必要でしょ?と甘党の私は考えているの
で少し押しつけがましい感じですが持参しました。

マロンケーキ

【材料】
無塩バター       150g
マロンペースト     100g
砂糖            50g
全卵            2個
黄卵            1個
薄力粉         200g
ベーキングパウダー  小1
栗の渋皮煮       80g
ラム酒           大2

マロンペーストは、渋皮煮を細かく割ってシロップにつけておいたものをフードプロセッサーにかけて
ペーストにしました。渋皮煮を粗く刻んでラム酒につけておきます。
あとは通常のパウンドケーキと同じ要領で合わせていきます。
焼き上がったらすぐにラム酒を塗ります。

かなり栗満載のケーキですが生クリームがないと風味が半減してしまいます。
ラム酒はたっぷり塗るほうがおすすめ。
いかにも秋といったケーキです。
甘露煮の栗を1つ生クリームに添えても良いかも。
お菓子 15:19 comments(4)
バナナシフォンケーキwithクリーム
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:ケーキ
 
メランルージュロボが来て以来シフォンケーキがかなり早く作れるようになりました。
しかも必ず2個焼きます。1個は冷凍して友達や親戚にプレゼントすることが多いです。
今回は周りに生クリームを塗ってみました。
見た目かわいくて良いのですが、冷蔵庫で保管しなくてはいけなくなるのでちょっと問題です。

バナナシフォン

お菓子 19:33 comments(2)
失敗!チーズスコーン。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
大好物のカッテージチーズを使ったチーズスコーン。
失敗してしまいました。
何が間違ったか?というとカッテージチーズが裏ごしタイプを使わなかったから。
チーズがちゃんと混ざらないで焼いたときに溶けて焦げたので粒粒がところどころに・・・(泣)
でも食べましたけどね。

スコーン

材料
薄力粉(全粒粉でもOK) 200g
ベーキングパウダー  小2
砂糖  大2
塩    小1/4
バター 80g
カッテージチーズ(必ず裏ごしタイプ使用)100g
牛乳 少々

作り方
フードプロセッサーへ薄力粉〜バターまで入れて回す。
全体的に混ざったらボールに出して型抜き
冷凍庫で15分休ませる
表面に牛乳をぬり
200度で10分150度に下げて35分焼く

※フードプロセッサーを使うので簡単です。
 焼く時間が長いので早く出来て60分ぐらいかな。
 冷凍しておいて気が向いたときに焼くのもOK。
 私は余裕のある時に色々な種類のスコーンを冷凍しておいて食べる直前に焼きます。
お菓子 19:15 comments(2)
H23年いちごジャム作りました
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
今年初めてのイチゴジャムを煮ました。
風評被害でイチゴが安くなっているそうですね。
ちなみに今回使ったのはとち乙女小粒1パック198円なり。
ハウス栽培だと思うのですがなんで?といった感じがします。
イチゴジャムを作る側からすればラッキーですが、農家としては心苦しいです。

約2キログラム(8パック)のイチゴを土鍋で煮ます。
まず洗ってヘタをとったら約1.2キロの砂糖を混ぜてしばらく置いておきます。
いちごから水分がたくさん出たところで煮はじめます。
途中レモン汁&ブランデーを少々入れました。

いちごジャム

ひたすらあくをとって煮詰めます。
はじめに水分をどれだけ出しておくかによって煮崩れかたが違うような気がします。
今回はまあまあでたところだったので、あまりイチゴが崩れませんでした。


いちごジャム

同時に瓶を煮沸

いちごジャム

結構出来ました。

いちごジャム

1回目は人にあげることが多いので小分けに・・・
あっという間になくなりました。
また作ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お菓子 16:58 comments(1)
桜餅の道明寺作りました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
スーパーで道明寺の粉と桜の葉の塩漬けを見つけたので買ってみました。
道明寺

道明寺粉というものがあるんですね。すでに食紅でピンクになってます。

まず道明寺粉をざっと洗い熱湯に30分浸します。

道明寺

あんこを作ります。小豆はいちど煮こぼしてから倍量の水を入れて圧力鍋で煮ます。
その後土鍋に入れてお砂糖を加え煮詰めます。
あんこ

あんこ

熱湯に浸しておいた道明寺粉を蒸し器で蒸したあとボールにとり、麺棒で少しつぶします。
あんこを丸めて道明寺粉でくるみ桜の葉の塩漬けを塩抜きしたものでまいて出来上がりです。

道明寺

甘さ控えめでしたが好評でした。
この季節和菓子も良いですね。
春が待ち遠しいです。


ランキング参加してます。クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 16:58 comments(1)
2011年バースディケーキはこんな感じ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 

先日わたくしやぎママ&お祖父ちゃんの誕生日でございました。同じ日なのでいつもは親戚も呼んで大人数でお祝いしてもらいますが、今年は甥っ子や従妹が受験だったり娘が風邪をひいていたので家族だけでこじんまりお祝いしました。
いつもは自宅でごちそうを作っていましたが近所の焼き肉屋さん『GRILL』に旦那さんが連れて行ってくれました。黒毛和牛のA5のお肉です。生のお肉の握り寿司にしたものもあるんですよ。どれも本当においしくて写真は一番最初に頼んだ盛り合わせを撮っておくので精いっぱい。あとは撮っている間もなくみんなの胃袋へ・・・

焼肉

久しぶりにビールも飲んじゃいました。

誕生日のお祝いだし・・・とめいいっぱい食べたあと自宅でケーキを食べる。
本日カロリーオーバーどころではありません。3日ぐらい食べなくても良いかも。
ちなみにケーキは自分で作ります。
写真は?というと↓

バースデイケーキ

なぜか主役席に息子が・・・これでは誰の誕生日かわかりません。
ケーキのアップの写真を撮ってもらったつもりが食べてしまったあとにそういえば撮ってないよ・・・
と主人の言葉。
まあいっかー。とバタバタっと終わった誕生日なのでした。





素敵なブログいっぱいです。
応援クリックもお願いします。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 10:06 comments(1)
レアチーズケーキをつくりました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
レアチーズケーキをつくりました。
底の部分はバースデイケーキの残りのスポンジを冷凍しておいたもの
レアチーズケーキはあまり作ったことがなかったのでレシピをみながら作りましたが、なぜか間違える。順番に混ぜるだけなのに卵黄と牛乳を沸騰させたものにあとから混ぜるはずのクリームチーズとサワークリームを入れてしまう。(汗)ゼラチンをとかしてとりあえず冷やしてから生クリームを泡立てたものを加える。
本当はもっと柔らかい段階で型に流し込むのであろうが、底のほうから生地が流れ出したらどうしようという不安を抱いたせいで型に流す前に冷やしすぎる。で、底のスポンジ生地となじまず表面も凸凹。味は好評だったので良しということで・・・

レアチーズケーキ

次回はレシピ通り&是非上にフルーツのピュレをのせたいな。

みなさん素敵なブログばかりです。
ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 23:04 comments(4)
ドーナッツ作りました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
母に作ってもらったお菓子のひとつに『ドーナッツ』がありました。
子供のころ、いまいち好きではなかったお菓子ですが、母は自分の好物だったので良く作ってくれました。今では私も好きになってたまに懐かしく思っていましたが、以前作ってみたら生揚げ状態で嫌になってしまってしばらく作っていませんでした。
今回はうまく出来るかな?


材料
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小2
バター 30g
卵 2個
砂糖 80g
牛乳 40cc

卵→砂糖→牛乳→バター→粉の順番で混ぜて、冷蔵庫で寝かしたあと揚げる。
揚げたてにグラニュー糖をまぶす。

はい!出来上がり。

ドーナッツ

子供のころも思いましたが、このグラニュー糖ってもっとしっかりつかないのかな?ということ。
大人も子供もぼろぼろと、こぼしながら食べなくてはいけません。
揚げる時間は各2分以上。今回中までしっかり火が通りました。
家族にも好評!昔からあるお菓子もたまに作ってみるのも良いものですね。


 ↓ランキング参加してます。
  応援クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 21:54 comments(1)
カカオマスでガトーショコラ焼きました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

以前チョコレートタブレットを買ってきてくれるように頼んだのですが、カカオマスを買って来てしまって放置されていました。いい加減使おうということでインターネットでレシピを検索。
ガトーショコラを焼きました。
混ぜるだけの簡単レシピ。焼きチョコレートみたいな仕上がり。
かなりビターな大人味。主人は好みだったようで焼きたてを2キレ食べました。
私的にはもう少しマイルドな味にしたかったなあ。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

くるみとアーモンド入りです。
カカオマスほかにどう使えば良いのですかね?
子供は苦かったようで食べられなかったため困ってます。
あと350gあります。
どなたか教えてください。お願いします。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 20:01 comments(2)
1/4 >>
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend