

-  -
石窯ピザDAY
JUGEMテーマ:手作りパン

土曜日の10時頃、思い立ってピザを焼くことに。
本日はこじんまりと家族だけで・・・。
クオカで買ってあった『ナポリ風ピザ粉』を使って3枚、
カメリアでオーブンレンジのレシピで作ったクリスピーピザ。
さてどちらが美味しいか?

石窯ピザ
 
ピザ

↑こちらがクオカで購入した『ナポリ風ピザ粉』でつくったナポリ風ピザ。

トマトベース、ベーコンと舞茸のせ
 
こねた生地もやわらかく。伸びが良い。
いつも投げて伸ばすのは主人だけで私は麺棒で伸ばす派でしたが、今回は安心して投げることが出来ました。

石窯ピザ

↑こちらはクリスピー。マヨネーズ&かにかま&ゆでたまご&チーズ 黒こしょうたっぷり

水分がかなり少なく捏ねるのが大変でした。伸びがいまいち薄くできませんでした。
サクサク感はすごーくあって美味しかったです。少し軽すぎ?

大人3人こども3人で23センチのピザを7枚。(食べ過ぎました。)
今度は、ナポリピザの粉を試してみたくなりました。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
石窯 20:39 comments(6)
- 20:39 -
COMMENT
本格的なピザですご〜い!!おいしそうだわ。今日も応援しましたよん☆
taeco 2011/01/19 8:31 AM
こんにちは〜^^

ピザ〜石釜でピザ〜羨まし〜生地の出来あがりが全然違いそうね。
専用の粉やイーストを使うと生地の伸びが違うと聞いた事があります。
投げて伸ばすぐらいだから違うのよね?

ピザを焼く時の石釜の温度は何度ですか?ウチはオーブン300度でピザストーンの上で焼きます。
石釜もそれくらいの温度かな?
hachi 2011/01/19 8:31 AM
こんにちは〜♪
窯があるんですね、素敵!憧れます。
お友達呼んでピザパーティーもできますね。
って、私が勝手に妄想してしまってます(笑)
takico: 2011/01/19 12:06 PM
taecoさん
応援ありがとう!
石窯をつくって何回もピザを焼いてきましたが、なかなか納得のいくピザに巡り合えないんですよ。
そのうちピザ屋さんに修行に行くしかないかも??
やぎmama 2011/01/19 2:37 PM
hachiさん
パンもそうですが、ピザも粉と水とイーストで味も伸びも全然違います。まだまだ自分の納得の行くものが出来ないんですよ。
石窯で焼くピザはオーブンで焼くものよりやはり美味しいです。雰囲気も違いますしね。でもオーブンでピザストーンもさくっといきそうですね?使い勝手どうですか?
温度はいまいちちゃんと分かりませんが(オーブン用温度計はふりきってしまうので)、ピザは1分ぐらいで焼けます。下火が強いのでピザ用の網に載せて回転させながら焼いて最後に釜の天井に近づけて上火でチーズを焼いて完成です。
やぎmama 2011/01/19 2:47 PM
takicoさん
気温がちょうど良い季節には、ピザパーティーよくします。でも雨が降ってしまうと出来ないので前日に集合をかけたりするので友人には嫌がられているかも・・・お近くだったらお招きできるのに。残念です。
やぎmama 2011/01/19 2:51 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other