

-  -
天然酵母でパン焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン

パン教室の友人から天然酵母とレシピのコピーを分けてもらったので、早速ロールパンとブレッチェンを作りました。酵母パンは時間がかかるけど風味は格別ですよね。途中でカンパーニュつくればよかったなと迷いながらこねる。表面に無数の気泡ができるとのこと。ロールパンは大丈夫でしたがブレッチェンはいまいちな感じ。やはり迷いは禁物?でも作りきらなければとがんばって気力の続く限りこねる。


↓ロールパン、少し過発酵?オーブンが良くなった分焼き時間を少なくしたほうが良かったかも。
焼きたてはよかったですが、時間がたつと少しかたくなってしまいました。
ロールパン


↓ブレッチェン 蜂蜜が結構入っていて味は良いです。ふくらみがいまいち・・・時間がたつと硬いパンになってしまいました。主人には好評だったのでまあいいか。
酵母パン

せっかく酵母くれたのになんだか失敗してしまったようでごめんね。(泣)
でもやはり酵母がちがうと香りや味は最高ですね。
あらためて酵母の良さを感じました。でも発酵度合いなど見極めはやはり教室に通わないと分からないかもね。

応援クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

パン 11:10 comments(1)
- 11:10 -
COMMENT
とーってもおいしそうです☆☆☆

やぎままさんは、手ごねでつくられていますか!?

天然酵母は、白神ですか? それとも、ホシノでしょうか?

ポチしまーす♪
taeco 2011/01/27 6:05 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other