スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ジャパンホームベーキングスクールに行ってきました!
JUGEMテーマ:手作りパン
 
大変ご無沙汰しておりました。実はパソコンが壊れてしまってブログが更新できないでいました。
やっと新しいパソコンを購入しまして快適なインターネット環境が整いました。
メーカーを変えてしまったのと、ソフト等も新しくなってしまったのでいまいち使いこなせませんが、
これからまた頑張りますので是非お越しください。

ちなみに本日は、ずーと行ってみたかった『ジャパンホームベーキングスクール』の体験教室に行ってまいりました。朝10時から12時30分ごろまでパンを成型して焼く。その後スープ&コーヒー&パンを試食有意義な半日でございました。(さっきから口調が変?教室の影響??)

川越パン
↑シナモンロールに卵を塗っているところ(小ぶりでかわいいです)

教室の流れは、初級コースのレーズンチーズバンズ&シナモンロールを習いつつ、パリの石畳(チョコレート)を教えていただく。隣で中級上級クラスの方々もパンを焼くので、初級クラスの作業がないときにはそちらものぞけるので頭がいっぱいいっぱい。でも今までわからなかったことが次々と解決して目から鱗が落ちまくりでした。生地は先生が1次発酵までしておいてくださるので、10時についたときには成型から。
こねあがりの生地の状況やこね方が気になる私としてはその点はちょっぴり残念。でもそれ以外で学ぶことが多いことにびっくりしました。
すごい数のパンが次々と焼き上がり12時ごろには教室のいたるところに焼きあがったパンが・・・
たくさんのパンとチョコレートをおみあげに頂いて大満足です。

川越パン
↑シナモンロールにフォンダンをかけました。フォンダンの使い方を教えていただきました。

川越パン

↑こんな成型の仕方も楽しいですね。

川越パン

↑上級クラスはこんなパンを焼きます。

ガスオーブン

↑こちらの教室はガスオーブンです。家庭用電気オーブンだとやはりフランスパンは難しいとのお話でした。

もっとたくさんのパンが焼きあがったのですがあまりに写真が多いのでやめておきます。
これでもか!!というくらいのパンを目の前にして少しカルチャーショックを受けました。
こちらの教室は講師の資格も取れるのですが、焦らずコツコツお勉強していこうと思います。


↓応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
パン 17:10 comments(3)
スポンサーサイト
- 17:10 -
COMMENT
ご無沙汰ですw

いっぱいのパンに囲まれて幸せそうですね。

ところでパソコンが壊れたとの事、データなどは大丈夫だったのでしょうか?
いつでも支援致しますので、お気軽にお声掛け下さいw

ミヌマックス イン アメリカ 2011/02/10 6:32 PM
私も前に大手のパン教室に通いたいと思ったけど、トータルの授業料が
驚きの金額だったので諦めました・・・。

今はネットで情報(パンのこと)を検索しまくる日々でございます^^;
やぎママさんは関東に住んでるから、有名なパン教室も通える圏内ですよね。
吟味して選ぶといいと思います。

私も関東に戻ったら、色々調べたいですね〜^^
hachi 2011/02/12 5:01 PM
hachiさん
こんばんは。関東に住んではいますが埼玉の真ん中の田舎なので残念ながら有名なパン教室に通えるエリアでもありません。こちらのパン教室は最寄駅より約30分電車で行ったところにあります。都内に住んでいたら色々な教室に通いまくっていたかも。
インターネットはとっても勉強になりますよね。もちろんhachiさんのブログも参考にさせていただいてます。
知識を惜しみなく教えていただける点と価格的にしばらくこちらのパン教室にお世話になろうかなと考えています。1か月に1回ぐらいですが・・・。
また行ったらご報告しますね。
やぎママ 2011/02/12 8:16 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other