

-  -
ブリオッシュ焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン
 
メランルージュロボがきてパソコンも新しくして、3連休どこにも出られなかったこともあり3人子の面倒を適当にみつつお菓子&パン作りに没頭。
今日はブリオッシュ&シュークリームを焼きました。

ブリオッシュ


ブリオッシュ

上の写真ピンボケしてる。すみません。
ブリオッシュは、卵とバターがいっぱい入って手ごねだとベタベタしすぎてちょっとビビるけどロボが来たので大丈夫。
こねこね楽々です。
パウンド型に入れたほうは量が多かったのと型にぬった油がしっかりぬれていなかったので、焼きあがってからきちんと抜けずに切れてしまいました。
それと2段で焼いていたらなんと天井にくっついてしまいました!こんなことは初めて。
あわてて1段目の隙間に押し込みました。
味はまあまあ。
午前中パンを焼き。

午後子供たちのお昼寝中にシュークリームを焼きました。

シュークリーム

シュークリーム

シュークリーム

ハード系のシュークリームにしたかったので生地は固めに仕上げました。
トップにアーモンドダイズをかけました。
電気オーブンなのでやはり亀裂は大きくなってしまいます。
今度実家のガスオーブンで焼きたいです。
カスタードクリームは甘さ控えめでいまいち。いつも裏ごしするのが面倒でしたが、今日はフードプロセッサーにかけてみました。すぐに柔らかくなって楽ちんでした。
やはり小ぶり&高さがあるほうが形は好みだと思いました。
次回絞り出しの際気を付けたいと思います。

応援お願いします。
下のバーナーをクリックしてね。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 22:00 comments(2)
- 22:00 -
COMMENT
素敵〜☆ シュークリームつくったことないんです。もちろんおうちでちゃんとしたパンもないんです。パン教室には通っていましたが…ww アーモンドダイズっていうのがあるんですね。かわいいトッピングですねぇ^^
taeco 2011/02/14 8:10 AM
コメントありがとうございます?今、新幹線(携帯電話)からアクセスしてます?また遅くなりますがバレンタインディナーに挑戦してみる予定です?DOCOMOが反映するか怪しいですが応援ポチさせていただきました?
taeco 2011/02/16 2:52 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other