

-  -
こだわりナポリピザを石窯で焼きました。ついでにカンパ-ニュも・・・
JUGEMテーマ:田舎暮らし
JUGEMテーマ:手作りパン

おいしいナポリピザが食べたくて今まで試行錯誤してきましたが、やっぱり本式に倣うか・・・ということで
ナポリピザの粉『ピッツァイオーロ・ファリーナ・ティーポ00粉』なるものを購入。
送料が結構かかるので購入を躊躇していましたが、エイヤ!とワンクリック購入しました。
4袋で送料込2,936円
 napori

材料

材料
粉  500g
塩   15g
水  300cc
ドライイースト(サフ 赤) 10g
ドライイースト用水 50cc

↓本式は、生イーストを使うそうですがないのでドライで・・・
ドライイーストに水を加え10分放置
イースト

粉はふるいにかけボールへイースト液、塩を溶かした水の順に入れる。
↓メランルージュ・ロボで約10分こねる。(この日は乾燥していたせいか水分不足+100cc)
途中捏ねあがりが均一になるように数回生地をまとめなおす。

ナポリピザ

湿らせた布巾をかけてベンチタイム20分

本式は250gとか決まっているようですが、200g分割 4つ出来ました。
少しいつもよりぼそっとした感じ、当たり前かもしれませんがフランスパンを捏ねたものに似ているような気がします。やっぱりナポリピザ粉が中力粉だからでしょうか?

ピザ

↑捏ねあがり


やはり比較対象物がないと粉の違いが分からないかも・・・と思い

強力粉(一般的によく売られているカメリア)250g
薄力粉(こちらも一般的なフラワー)     250g
で後は同じ材料でも捏ねてみました。
↓出来上がりはこちら(オリーブ油を塗っているのでわかりにくいかも)
かなりなめらかな感じです。

ピザ

冷蔵庫で24時間発酵する。(低温発酵はあまり得意でないのでとっても不安)

記事が長いので続きはこちらをクリックしてください↓
 
朝です。すっごいドキドキしながら、冷蔵庫へ。
ひぇー。お昼に焼くつもりが8時の段階でかなり良い具合。
これ以上だと過発酵!!
朝食を食べたばかりなのに、旦那様に窯の火入れをお願いする。

10時30分待ちきれず伸ばす。

ピザ
↑00粉

ピザ

↑一般的な強力粉&薄力粉ブレンド完全にやばいです。

ピザ

冷蔵庫から出したばかりなので冷え冷え&少し硬い。
でも伸びが違う。においも違う。


今回はやぶれなそうなので、オーブンペーパーを引かずに&ピザ用網も使わず焼いてみる。

ピザ

最高の出来栄え!動画を撮っていたら写真を撮り忘れ出来栄えが分かりにくい・・・
ちなみに00粉のお味は?
まず焼きの入り方がレストランで食べるそれになります。ところどころ黒い点々がつく。
風味はよほどナポリピザをピッツァリアで食べなれている人は気づくでしょう。
全部で8枚バタバタ焼いたら、家族は????でした。


カンパーニュ

↑中種法で作ったカンパーニュ。
クープの開きが・・・・

精進します。

最近ロボ頼りなので、手ごねパンに投稿できない・・・
応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
石窯 20:36 comments(1)
- 20:36 -
COMMENT
ナポリピザっていうのがあるんですねぇ〜。おいしそうにつくってらっしゃるわー!!!釜(?)もいつみてもおぉ〜って思います。私もいただきたいわー(笑)カンパーニュもおいしそうですよ〜。今日の分、応援ポチ済です♪昨日は、4人分のお料理を公開しましたょ(^^)/
taeco 2011/02/22 8:34 AM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend