

-  -
『少しのイーストでゆっくり発酵パン』よりバケットを焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン
 
『少しのイーストでゆっくり発酵パン』高橋雅子さんの本のレシピでバケットを焼いてみました。
事前に発酵生地(パートフェルメンテ)を作っておき冷凍しておいたものを解凍しておきました。

粉は以前クオカから取り寄せた『フランスパン用準強力粉スローブレッドクラシック』という国産小麦。
タンパク11.5灰分0.6小麦本来の深い味わい、噛むほどに感じる甘みが特徴のパンが焼き上がるフランスパン用準強力粉。いきいきと弾けるような小麦の香り、パリッと香ばしいクラストをお楽しみください。とパッケージの文句・・・(はたして本当にそうなるのか?)

粉はそうでも技術が追い付かない・・・本当に最近痛感。
ゆっくり発酵するので朝に捏ねて夕方焼く。
朝は元気で、やるきまんまんでも夕方になると少し疲れ気味。
クープは自分の太ももでイメージを積み重ね練習。(笑)
いつもよりは上手くいった気がしますが、5本入れるつもりが6本に・・・

バゲット

いまいち生地に元気な張りが見えないのが気になる。
入れた時のクープの開く感じがない・・・(汗)
とりあえずいつもよりかなり深めにいれてみた。
350度予熱(鉄板入り)
霧吹きをかけた生地を入れて3分放置
250度で10分200度に下げて15分
オーブン内の蒸気が足りないような気がしたのと、今考えれば予熱の温度が高すぎた?
ドキドキしながらオーブンを開けると・・・

バゲット

がーん。なんだろう?いろいろ思い当たる節はあるとしてもあまりにも微妙。
『あーもうバケットなんて作らないもんね。明日、知り合いのおいしいパン屋さんに美味しいパンを買いに行こう!』と思わず思う。
でもとりあえず出来具合を確認せねば、と思い横に切る。

バゲット

あれ?いつもよりは穴が多い&大きい?ほんの少し浮上。
で食べてみた。
匂いはなんか本格的な感じがする。
食感は?もちもち過ぎっていうか焼きが足りない?
塩味濃い。しょっぱい。
うーん。甘みは感じられません。
いろもなんだか灰色?

でも思ったより悪くないかも・・・
こうしてまだまだバケットを焼き続けるのだろうと思ったのでした。


励みにしてます。素敵なブログもいっぱいです。
是非クリックしてください。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 21:32 comments(1)
- 21:32 -
COMMENT
こんばんはー!!自分でつくりはじめると、自分好みのサイズや食感にしていけて、よさそうですね☆ 私も3月上旬は休暇の予定なので、パン作りに励みたいなぁと思います♪今日の分、応援済です♪
taeco 2011/02/26 11:42 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other