

-  -
レアチーズケーキをつくりました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
レアチーズケーキをつくりました。
底の部分はバースデイケーキの残りのスポンジを冷凍しておいたもの
レアチーズケーキはあまり作ったことがなかったのでレシピをみながら作りましたが、なぜか間違える。順番に混ぜるだけなのに卵黄と牛乳を沸騰させたものにあとから混ぜるはずのクリームチーズとサワークリームを入れてしまう。(汗)ゼラチンをとかしてとりあえず冷やしてから生クリームを泡立てたものを加える。
本当はもっと柔らかい段階で型に流し込むのであろうが、底のほうから生地が流れ出したらどうしようという不安を抱いたせいで型に流す前に冷やしすぎる。で、底のスポンジ生地となじまず表面も凸凹。味は好評だったので良しということで・・・

レアチーズケーキ

次回はレシピ通り&是非上にフルーツのピュレをのせたいな。

みなさん素敵なブログばかりです。
ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 23:04 comments(4)
- 23:04 -
COMMENT
レアチーズケーキ!

私と嫁さんの大好物ですw
埼玉にいれば、すぐにでも飛んでいくのに〜

帰国の際には、手土産持って伺いたいと思います。
その時はバーベキュー&ベーカリー&ケーキで
持てなす事を要求します(笑)
ミヌマックス イン アメリカ 2011/03/01 12:23 AM
レアチーズの底って、スポンジも合いそうですねぇ^^

私は、ちょっと冷やすだけで、比較的すぐに流しこんじゃってますが、今のところ、大丈夫です^^ お水状態だったら、流れ出ちゃうのでしょうかね。。。 
taeco 2011/03/01 9:09 AM
taecoさん
おはようございます。
ちょっと冷やすだけで大丈夫なんですね。今度はそうしてみますね。taecoさんは底は何を敷きますか?今回は20センチ型でしたので8等分でかなり食べ出がありもう少しアクセントが欲しかった感じです。マンゴーピュレを上にかけようかと思うのですが、やはりゼラチンで固めたほうが良いですかね?
やぎママ 2011/03/01 9:58 AM
ミヌマックスさん
お元気そうで何よりです。お土産&帰国お待ちしてます。ちなみに好物がいっぱいで何でお招きしてよいのやら。リクエストは具体的にお願いします。(笑)
そちらの新居にも是非お伺いさせてください。
やぎママ 2011/03/01 10:03 AM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other