

-  -
桜餅の道明寺作りました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
スーパーで道明寺の粉と桜の葉の塩漬けを見つけたので買ってみました。
道明寺

道明寺粉というものがあるんですね。すでに食紅でピンクになってます。

まず道明寺粉をざっと洗い熱湯に30分浸します。

道明寺

あんこを作ります。小豆はいちど煮こぼしてから倍量の水を入れて圧力鍋で煮ます。
その後土鍋に入れてお砂糖を加え煮詰めます。
あんこ

あんこ

熱湯に浸しておいた道明寺粉を蒸し器で蒸したあとボールにとり、麺棒で少しつぶします。
あんこを丸めて道明寺粉でくるみ桜の葉の塩漬けを塩抜きしたものでまいて出来上がりです。

道明寺

甘さ控えめでしたが好評でした。
この季節和菓子も良いですね。
春が待ち遠しいです。


ランキング参加してます。クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 16:58 comments(1)
- 16:58 -
COMMENT
桜餅、とてもお上手ですねぇ。
手づくりだと、お砂糖控えめにできて、いいですね。

ところで、地震大丈夫でしたか!?
無事を祈っています!!!
taeco 2011/03/12 2:33 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other