

-  -
H23年いちごジャム作りました
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
今年初めてのイチゴジャムを煮ました。
風評被害でイチゴが安くなっているそうですね。
ちなみに今回使ったのはとち乙女小粒1パック198円なり。
ハウス栽培だと思うのですがなんで?といった感じがします。
イチゴジャムを作る側からすればラッキーですが、農家としては心苦しいです。

約2キログラム(8パック)のイチゴを土鍋で煮ます。
まず洗ってヘタをとったら約1.2キロの砂糖を混ぜてしばらく置いておきます。
いちごから水分がたくさん出たところで煮はじめます。
途中レモン汁&ブランデーを少々入れました。

いちごジャム

ひたすらあくをとって煮詰めます。
はじめに水分をどれだけ出しておくかによって煮崩れかたが違うような気がします。
今回はまあまあでたところだったので、あまりイチゴが崩れませんでした。


いちごジャム

同時に瓶を煮沸

いちごジャム

結構出来ました。

いちごジャム

1回目は人にあげることが多いので小分けに・・・
あっという間になくなりました。
また作ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お菓子 16:58 comments(1)
- 16:58 -
COMMENT
ジャムの中でイチゴジャムが一番好きです〜。しかも、手作りって、最高ですよね^^

我が家は、今年、震災以降、小粒のイチゴが売っていないので、イチゴジャムを作れずじまいです〜。埼玉には売っているのですね@@
taeco 2011/04/21 4:26 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend