

-  -
手打ちパスタ&ラズベリーのムースケーキを作りました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:ケーキ
 
主人の誕生日に、日経新聞にのっていた手打ちパスタを作ってみました。
パスタ

端は薄く伸ばせたのですが中心が厚かったのか、ゆで時間が短かったのか
もちもち?固い?の中間の食感。
ソースはトマトとガーリック、バジルだけでしたがかなり美味しく出来ました。

サラダ

タマネギと生ハムのマリネ
さっぱりして美味しいです。

ケーキ

初めて作ったラズベリームースのケーキ
上にかけるラズベリーソースが本当はペクチンを入れて固まらせるのですがなかったのでゼラチンで固めたためか見た目微妙です。
ムースに混ぜるゼラチンが板ゼラチンを使ったのですがうまく溶けませんでした。なぜ?

ゼラチンの使いかたが下手で、ゼラチンものは作りたいのですがうまくいきません。
溶かすのがだいたいちゃんといかないのです。特に板の場合・・・
どなたかコツを教えてください。
料理 10:31 comments(4)
- 10:31 -
COMMENT
なんて素敵なんでしょう〜@@ 手打ちパスタに、ムースケーキに、とってもさわやかなサラダ!! みんな、大喜びじゃないですか〜^^ 

ゼラチン、うまくいかないですか?とてもきれいな仕上がりですよー。

私なんかがいうのもなんですが、以前、体験レッスンで、某クッキングスタジオに行ったとき、ゼラチンは、冷水にゼラチンを入れるって先生が言ってました。色々な本にそう書いてあるので、そうなんでしょうね。でも、その時、ゼラチンちゃんととけなくて、固まっていないプリンを持って帰らされたので、それだけがポイントでもなさそうです@@; 

私は、あまりこだわりはなく…、水に全面きっちりつけて、十分にふやかして使うようにしているくらいです。たまーにちょこっととけ切っていないかけらとかありますけど、それが問題になったこともないですし、ちゃんと全体をうまく固めてくれます。

ゼラチンが溶けたら、冷たい液体を入れたり、そこを冷やしたりして、一気に冷やすとよいのかなぁ!?結構レシピを見ていると、そういう風な工程を目にします。どうでしょうか。。。

板ゼラチンは透明感のある仕上がりになると、どなたかのブログで読んだことがあり、私もきれいなゼリーをつくるときは板ゼラチンを使うようにしているんですが、それ以外の時は、あまりこだわらず、使っています。板ゼラチン、他のものよりも少し高い感じがするし。。。
taeco 2011/09/14 7:38 PM
taecoさん
こんにちは。
板ゼラチンと粉ゼラチン何が違うんだろう?とずーと思ってました。透明感が違うんですね。勉強になりました。
やぎママ 2011/09/15 1:46 PM
初めまして!!
どれもこれもすごく美味しそうだったのでコメントしてしまいました(><)
旦那様が羨ましいです!!
ぽいぽい 2011/11/04 5:29 PM
ぽいぽいさん
こんにちは。初めまして!コメント嬉しいです。
お返事遅くなってすみませんでした。
なかなかUPできませんが、たまにのぞいてみてください。
お待ちしてます。
やぎママ 2011/11/20 3:22 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend