

-  -
マロンケーキ焼きました。すごい久々のUP!
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
マロンケーキを焼きました。

すごいご無沙汰してました。
もう一つのブログは何とか更新してますが私個人の時間があまり取れなくて。
こっちは全然になってしまいました。反省。
パンやお菓子ももう少し修行しないとね。

子供の懇談会にあわせてマロンケーキを焼きました。
一番上の娘は0歳児から保育園に入れたのですが、先生もお友達の親もとても良い方ばかりで
おかげさまですくすく育ちました。6年も一緒だったかた途中から入られた方といらっしゃいますが
感謝の気持ちでいっぱいです。少しでもお礼がしたいと思ったのと、懇談会もこれで最後ですし、
いつもそうですが友達とおしゃべりするには甘いものが必要でしょ?と甘党の私は考えているの
で少し押しつけがましい感じですが持参しました。

マロンケーキ

【材料】
無塩バター       150g
マロンペースト     100g
砂糖            50g
全卵            2個
黄卵            1個
薄力粉         200g
ベーキングパウダー  小1
栗の渋皮煮       80g
ラム酒           大2

マロンペーストは、渋皮煮を細かく割ってシロップにつけておいたものをフードプロセッサーにかけて
ペーストにしました。渋皮煮を粗く刻んでラム酒につけておきます。
あとは通常のパウンドケーキと同じ要領で合わせていきます。
焼き上がったらすぐにラム酒を塗ります。

かなり栗満載のケーキですが生クリームがないと風味が半減してしまいます。
ラム酒はたっぷり塗るほうがおすすめ。
いかにも秋といったケーキです。
甘露煮の栗を1つ生クリームに添えても良いかも。
お菓子 15:19 comments(4)
- 15:19 -
COMMENT
こんにちは^^ 更新楽しみにしていますよ^^ 私は、スイーツは、機会がないとつくらないので、つくられていると、すごいなぁ〜と思います♪ しかも、手土産等にできるって素敵ですね♪ そして、季節モノを取り入れられて、本当素敵だな〜*^^*って思いました。私も、もう少し頑張らなきゃ…^^;って思いました^^
taeco 2011/11/20 11:10 PM
taecoさん
こんにちは。なかなかそちらに遊びに行けてなくてすみません。タイはいかがですか?私の頭の中でタイ=スイーツといったイメージですがそちらのスイーツはいかがですか?
いっぱい褒めてもらったので今週末も懇談会ですが頑張って作ろうという気になりました。有難うございます。(笑)
やぎママ 2011/11/22 9:52 PM
実は、「スイーツは期待しないで食べてください」とタイで駐在されている方に教えてもらって、ホテルのブッフェでしか食べていないんです…。ブッフェなので、全世界ほぼ共通の味でした…。19日間で、一時帰国になってしまって、謎のままです^^;お料理は辛くてあぶらっこくて、飲み物等、全体的に甘いようですよ〜^^; 
taeco 2011/11/26 2:36 PM
こんばんは〜(^^)/ Merry Christmas☆
taeco 2011/12/24 11:05 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other