

-  -
石窯DAY!ピザ&パン焼きまくり!
JUGEMテーマ:手作りパン

今日は、石窯DAY。

頑張りました。一日中台所にいたような・・・

パンは3種類(フランスパン・バジルとチーズのパン・クリームパン) 
ピザは4種類(生ハム&ルッコラのピザ・トマトソースベースパンチェッタ&きのこ・カニカママヨネーズ・マルゲリータ)

クリームパンは初めての試み・・・
カスタードクリームは上手くできましたが・・・
生地が膨らみませんでした。生イーストのレシピをドライでやったせいでしょうね・・・
やはり事前の勉強がもう少し必要でした。

石窯でパンを焼くときは基本的に温度が低くなって落ち着いてから焼きます。
ので、パン生地は先に準備し始めますが焼くのはピザが先。

ピザ

今回は簡単に業務用クリスピーピザの粉を使用
1次発酵は30分で済みます。
以前作ったモッツァレラチーズ最後のひとかけら使っちゃいました。

ピザ

↑生ハム&ルッコラのピザ
 ルッコラは、自家製です。(虫食いがすごいですが味は美味しいです。)
 先に生地にオリーブオイルと黒胡椒だけトッピングして焼きます。
 
パン

↑フランスパンの粉で作りました。正式には何と呼べばよいのか・・・
 細く焼きたいと思いつつお祖父ちゃんお祖母ちゃんのことを考えると太くなってしまいます。

パン2

↑上の生地に、チーズ&バジルソースを入れたものです。
 バジルソースは主人のお手製です。

途中お客様がこられたり、3人子がぎゃーぎゃー言ったりでしたが、
叔母の協力もあり何とか作りきりました。ありがとうございました。
最後、主人が鉄板で火傷!!!大変なことに。あー右手やっちゃった。
あまりひどくならないことを願ってますが、どうなることやら・・・

で本日終了となるはずでしたが、地区の運動会から帰った義母にいちじくどうするの?
と言われまだまだ作業が続いた日なのでした・・・(笑)
『いちじくジャム作り』に続く・・・
 
石窯 21:26 comments(7)
- 21:26 -
COMMENT
いいですねぇ〜
特にバジルソース…おいしそうw

しかしなぜおじいちゃん達の事を考えると太くなっちゃう
のでしょう??

謎です(笑)
トダンナ 2010/10/03 11:32 PM
私は皮がパリッとした細いフランスパンが好きなのですが。年寄りは歯がないのでふわふわの中身が多いほうが良いのです。
でも白状すると、本当は細くするのが難しいからなんだよ・・・
やぎmama 2010/10/04 4:25 PM
なるほどねぇ〜
嫁さんにもバタールとバケットの違いを説明されましたw
トダンナ 2010/10/04 10:01 PM
ピっピザ!!美味しそう〜〜。

遊びに行きたい!! てっ言うか食べに行きた〜い。
けんママ 2010/10/04 11:08 PM
今度またみんなで食べに来て下さいね。
それまでに、ナポリピザも修行しておきます。
やぎmama 2010/10/05 9:30 AM
ホントおいしそう!!

お店が開けそうですね!!

個人的にバジルソースが気になりました。今度ぜひレシピを載せてください!
mochiichika 2010/10/06 7:49 PM
mochiichikaさんコメントありがとうございます。
バジルソースは、材料はにんにく&カシューナッツ&バジル(葉だけ)&オリーブオイル&塩です。料理するときに、粉チーズを足します。
松のみを入れるレシピが多いのですが高いので何か代用できないかといろいろやってカシューナッツにたどり着きました。
私は結構適当にやってしまっていて主人の良いレシピはいったいどこへ・・・
見つかったらUPします。すみません。
やぎmama 2010/10/08 8:21 PM









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other