

-  -
ローストビーフ焼きました。
JUGEMテーマ:料理


牛の肥育農家である我が家ですが、自分の育てた牛肉はなかなか口に入りません。
年末まとめて牛肉を買い戻してお歳暮に配ったりお正月用にたたきにしたりします。
今年はサーロインと、もも肉を買い戻しました。

↓早速もも肉1.5キロをローストビーフに

ローストビーフ

香味野菜(セロリ・にんじん・たまねぎ)のスライスを下と上に置き250℃で10分、向きを90度返して8分、また 90度返して8分、90度返して8分、とぐるっと焼き完成。(我が家のオーブンは実際250℃表示でも250℃保てないので実際は200℃だと思います。)肉の大きさで時間は変わると思います。本当はタコ糸で縛って形を整えたりしますが、面倒なので省略。特に問題ありません。
香味野菜と鉄板にでた油、こげなど小鍋に入れ水100ccをいれ煮詰める。ざるでこして塩コショウで味を調え完成。
スライスして、あればホースラディッシュのすりおろし、ソースをかけて食べます。
塊肉が手に入れば簡単に出来て豪華に見えてお勧めです。
今夜は食べないのでスライスした写真はまた今度・・・

 

料理 18:36 comments(0)
- 18:36 -
COMMENT









田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other