

-  -
『畜産女性いきいきネットワーク』でソーセージ作りました。


今日は、『畜産女性いきいきネットワーク』の活動で料理講習会でした。
会員の生産品を調理しながら交流を深めようという集まり、とっても楽しくまた勉強になりました。
カメラを忘れてしまったので詳しい写真は載せられず・・・すみません。

大根と昆布のスープ
千草卵
焼肉
白菜の豚巻煮
さわやかヨーグルトサラダ
ポークウィンナー

盛りだくさんのメニュー本当に作れるの?と思いましたが皆さんベテラン主婦!早っ!
わたしはポークウィンナーを教えていただきました。

ソーセージ

食べきれずお持ち帰りした分。無添加です。今回はスモークする時間がなかったのでゆでただけ。
発色剤は入れていないので色は悪いですが味は美味しいです。
ちなみに棒に巻きついている白いものが羊の腸の塩漬け、この状態で売られているそうです。
素人が作ったのでところどころ空気が入っています。成形はちょうど良い長さにねじってとめるのですが、腸に肉が全部詰め終わってからなのでいっぱい詰めすぎるとはじけてしまいます。でもある程度きっちり肉を入れないと空気が入る・・・なかなか難しいです。
皮があるので近々作らねばなりません。ちゃんとできたら工程もUPしますね。

 

励みにしています。応援ポチお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 20:15 comments(0)
ホテル風朝食プレート?

スクランブルエッグの作り方を動画で拝見して勉強!すごい勉強になります。
しかもたのしー。他のもやってみたい。
早速作ってみました。
娘の朝食
今までのは、いり卵でした。
味が全然違います。おいしー。でも時間はかかります。
毎朝食は作りませんがたまには良いかも。



朝食 


訪問ありがとうございます。
励みにしてます。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
料理 16:37 comments(0)
初!キャラ弁作りました。

 
今日は月一回のお弁当の日、本当は遠足にいく予定でしたが雨の為延期。
娘は『ぐんま子どもの国』に行く予定だったので、特に残念がっていてかわいそうだったのでちょっとガンバルか!と一念発起初キャラ弁に挑戦しました。

キャラ弁

初めてにしてはまあまあですかね。AM3:00〜5:00末娘の夜鳴きで死にそうになっていましたが、眠くてふらふらしながらAM5:00〜7:00までお弁当作りました。3人分!!母はよく頑張りました。
左の目が恐いのは目が保育園に着くまでにどっかにいってなくなったらどうしようと思い、揚げパスタで止めたらこうなりました。案の定保育園に着いてから蓋を開けると耳がずれていました。
子ども達は喜んでましたよと保育園の連絡帳には書いてあったのでホットしましたが、帰ってきた娘の一言『今度は○○ちゃんと一緒の黄色いふりかけかけたご飯にしてね!』
そんなもんです。

運動会

ちなみにこれはいつものお弁当(運動会バージョン)です。
左下黄色いおにぎりが上で長女が言っていたもの。『のりたま』です。まあおいしいよね・・・

 

料理 19:08 comments(2)
シュウマイ60個作りました。


今日は夕食にシュウマイを作りました。

家族8人が食べるので一袋では足りません。

全部で60個!私頑張りました。それしか作らなかったけどね・・・

しゅうまい

しゅうまい2

味がちょっと薄かったかな。

千切りしょうがと醤油or自家製ラー油でいただきました。

好評でしたが、子供達はまだ足りないようでした・・・。先が思いやられます。

料理 20:13 comments(3)
ハンバーグ定食?

ワンプレートで可愛く盛り付けるのって難しいですね・・・。

カフェ風にしたいのに学食風?

10/4ハンバーグ

味は好評でした。

結構オーブンで焼かないといけませんでしたが、ふっくら焼けました。

料理 20:24 comments(1)
ホロホロ鳥の卵
 
先日のあらい農産さんの収穫祭で買った卵で目玉焼きを焼きました。
ホロホロ鳥の卵は、コレストロールが低いとのことでどんな味がするかとても楽しみ
農大のたまご300円でした。
たまご

たまご1

↑中身はこんな感じ
  奥 白色レグホン
  手前左から名古屋コーチン ホロホロ鳥1 2 3 鳥骨鶏

朝食

 ホロホロ鳥の卵は殻がとても固く、割るのが大変でした。
 朝食は、私の好物のイングリッシュマフィンとホロホロ鳥の目玉焼きとマロンクリーム入りコッペパン
 野菜スープでした。食べ過ぎ・・・

 目玉焼きは、卵の臭みがなくてとても食べやすく美味しかったです。

 
料理 19:51 comments(4)
モッツァレラチーズをつくりました!
 ヤギチーズを作りたい!という野望を秘めつつ今日は『モッツァレラチーズ(牛)』を作りました。
 1.低温殺菌牛乳を2Lを用意します。
   ※消費期限が25日もっと新しいものが欲しかったのですが売ってませんでした。
モッツアレラ1

 2.湯煎して36℃になったところ、ブルガリアヨーグルト25cc投入。
   そのまま1時間放置。
  ※結構すぐにお湯が沸いて、実際には40℃近くなってしまいました。(汗)
モッツアレラ2

 3.レンネット0.035g投入。
   そのまま1時間放置
モッツアレラ3

4.カードカッターで縦横各1回最後に全体を1周してカットする。
 そのまま5分放置

モッツアレラ4

 5.木へらで5分攪拌し約10分かけて40℃まで温度をあげて攪拌し続けます。
   40℃になったら5分置きホエーとカードが分かれたところでホエーを1.4Lすくい取ります。
   ※ホエーは、プリンとゼリーにしました。

モッツアレラ7

 6.お皿で重しをして40℃に保温しながら2時間放置。
   カードを少し取り80℃のお湯に入れ引っ張ってみます。お餅のように伸びればOK。

モッツアレラ8

 7.ガーゼにカードを入れ、80℃のお湯に浸けた後、一塊になるようにおにぎりをにぎる要領で握ります。
モッツアレラ9

 こんなかんじです。

モッツアレラ10

 8.一塊になったところで80℃のお湯に入れて温めつつ揉みます。
  ※軍手のうえにビニール手袋をしています。
モッツアレラ11


モッツアレラ12
 
 9.つるっとしたら、小分けにし塩水につけ30分放置。

モッツアレラ13

 10.水をきってラップして冷蔵庫で1〜2日置くと出来上がり。

モッツアレラ14
料理 12:53 comments(2)
<< 2/2
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other