

-  -
フランスパン焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン


フランスパンって難しい。捏ね方もクープの入れ方も???
今回は簡単にできるもの新しく買ったオーブンの自動メニューで焼きました。

フランスパン

フランスパン

↑今回こんな感じで入れてみました。
フランスパン
フランスパン

やっぱりもう少し細くしたいところです。もう少し焼きをつよくしたいところ。
皮は薄くパリッと中はけっこうふわっともちりしてました。 

パン 20:08 comments(2)
メロンパン焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン


メロンパンを作りたくてクッキー生地を作ってあったのですがなぜかすごいべたべた・・・
分量どおり作ったはずだけどと思いながら冷蔵庫で放置。
いいかげんもったいないのでつくりました。

メロンパン

メロンパン

はじめて作ったのですが味は好評。美味しかったです。
筋をつけるのが面倒になって+上手くいかなそうだったので途中でやめました。
ないほうはそれなりに可愛いですが分かったことが・・・
筋をつけないとクッキー生地がかじった途端ぼろぼろ崩れる。
つけてあるほうが子供が食べても平気。
パン作り奥がふかいです。

↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 14:21 comments(0)
パン・オ・レを焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン


息子が作ってーというので作ってみました。
子供にものすごく受けがよく昨日焼きましたが朝にはもうありませんでした。
また近々焼こうと思います。

パン・オ・レ

みため、うりぼーみたいですよね。かわいく撮ろうと試みましたが難しいです。

パン・オ・レ 

切ったイメージ、あわび・・・
あまくしっかりした味。ミルクの匂い。美味しかったです。

 

最近ちょっと怠り気味すみません。
ランキング参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 12:41 comments(0)
パン教室しました。
JUGEMテーマ:手作りパン


今月は5日12日の2日間、娘の保育園友達とそのお母さんお父さんとパン教室をしました。
子供たちの食育、父母の交流と息抜きに少しでも役にたてたらと思い企画しました。
我が家も入れて5日は、5組大人6人子供8人12日は5組大人8人子供9人と大人数!
子供たちは元気いっぱい!スラックライン(綱渡り)、ブランコ、サッカー、などいつも以上に遊びまわっていました。 帰りは畑に寄って農場体験?少しでも食育に繋がればと思います。大根、ねぎ、白菜、ほうれん草など抜いてお土産にお持ち帰りいただきました。

試食メニューは

ミネストローネ
スペイン風オムレツ
付け合せ(ミニトマト・レタス・クラッカー)
ベーグル

パン教室





焼いたパンは、ロールパン,お持ち帰り用にチョコチップスコーンも焼きました。

ロールパン

12日はめーいっぱい遊んだ後、夕方から以前娘が通っていたバレエスクールの発表会を観に行きました。友達に差し入れスコーンを持っていきました。

スコーンセット

↑左からチョコ・ラムレーズン・ストロベリーチョコです。

型でぬくと見た目は可愛いのですがふくらみが今一歩になるような気がします。
何はともあれ無事に終わり、みなさん楽しんでいただけたようなので良かったです。
春になったらまたこういったイベントを企画しようと思います。

パン 19:13 comments(0)
パネトーネ焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン

パン教室でパネトーネを焼きました。
フルーツたっぷりのパンなのは知っていたので発酵に時間がかかるだろうし時間足りるのかな?と思っていましたが時間内に焼くことも出来お持ち帰りできました。先生さすが!

パネトーネ

パネトーネ

混ぜ込み式ではなかったのと腕が悪かったせいかフルーツが上下のみ。
でも生地がとっても美味しかったです。ブラウンシュガー(カスナード)を使っているせいか色が茶色でかわいい。こんどは混ぜ込み式でつくってみたいです。

 

パン 22:05 comments(0)
リベンジ!シナモンロール。
JUGEMテーマ:手作りパン
 
先日のこげこげシナモンロールのリベンジ。
今回はこんな感じ

シナモンロール

↑2次発酵前 まずまずの出来。 

シナモンロール

シナモンロール

本当はカップに入れるのが正しい。がサイズが合うものがこれしかなく仕方なくひとつやってみる。

シナモンロール

↑上のがこうなりました。(笑)発酵後、焼く前にトップを押さえると書いてありました。
が、あまり盛り上がっていなかったので押し込むまでしなかったらこうなりました。
子供たちはソフトクリームみたいと大喜び。

シナモンロール

シナモンロール

シナモンロール

やはりカップに入れないといけないようです。少し焼きすぎ&乾燥してしまいます。
フォンダンのかけ方がいまいち・・・
味は美味しかったですが、一人では量は食べられません。(うーん年だな。)
カップ(8×6×4)が見つかったらまた作ります。
パン 11:49 comments(2)
カンパーニュ修行!
JUGEMテーマ:手作りパン

友人を招いてのパン教室を12月はじめ頃企画し、まだパンの種類が決まっていない・・・
いいかげんお尻に火がつく。
はじめハンバーガー&スープ&オニポテ&ゆずソーダーが良いかな・・・と考えていた私。
主人と義母からカンパーニュが良いのでは?との意見・・・うーん。
とりあえず焼いてみるしかないか。

カンパーニュ試作
準強力粉250g
全粒粉(細挽き)30g
サフドライイースト4g
塩5g
ヨーグルト50cc
水150cc

カンパ

↑捏ねあがり なめらか 

カンパ

カンパ

クープ

カンパ

カンパ

クラム  ふわ もち
クラスト やわ

※時間が短い捏ねるのも楽、初めての人でも簡単
 田舎パンらしさがもう一歩・・・

カンパーニュ試作
ホシノ天然酵母で作ったパンだね75g
水100ml
はるゆたかブレンド200g
塩小さじ1
砂糖15g

カンパ2

↑捏ねあがり 少しあらい

カンパ

↑初の試み 天板入れ250℃予熱→粉がけ→クープ→熱湯がけ→お湯捨て→230℃下げ20分焼き→200℃下げアルミかぶせ→終了

カンパ

カンパ

カンパ

クラム もち 自然な甘み
クラスト パリ!

※クラスト 最高!クラム 味良し
 時間かかりすぎ 捏ね時間(20分)長すぎ・・・初めてのパン作りとしてはハードル高し

試作予定カンパ配合

はるゆたかブレンド 200g
全粒粉(細挽き)    50g
サフドライイースト    4g
塩             小1
砂糖           15g
水            100ml+X

はるゆたかブレンド200g
全粒粉        100g
サフドライイースト   5g
塩             6g
砂糖           9g
バター          6g
レモン汁        少々
ぬるま湯      180cc

しばらく試作頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 22:27 comments(2)
ホシノ酵母&はるゆたかブレンドでベーグル
JUGEMテーマ:手作りパン

酵母をおこして約1週間(やばいそろそろ使わねば・・・)
重い腰をあげてベーグルを焼きました。

1次60分ベンチ20分2次60分、ベーグルなのにながっ!
でも出来上がりは良い感じ

ベーグル

↑ひねって成形
ベーグル

↑そのまま成形

あまり変わらない?なぜ?
ちなみにプレーンとチョコチップを作りましたが、チョコをケチったのでご覧の通り

ベーグル

 さみしい。
でも味は自然な甘さ 食感もちむぎゅ 皮パリ 今までで最高か?
ホシノ初体験でしたがなんとか出来てよかったです。
はじめ30度以下で2日放置したので書いてある通り2倍量になったり固形にならなかったので、すごい心配しました。しかも冷蔵庫で空気入れずに1週間放置・・・

主人が試食したところ『なんかこの感じ覚えがある』としばらく考え込み酒饅頭だ!といったときになる程と思いました。そんな感じしませんか?
酒粕酵母の本を読んだ時アンパンがお薦めって書いてあったのを思い出しました。
近々是非アンパンを作ろうと思います。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
パン 21:54 comments(2)
シナモンロール大失敗!
JUGEMテーマ:手作りパン

スターバックス風シナモンロールを作りました!

シナモンロール

シナモンロール

なかなか良い感じ!
オーブンの調子が悪いのでオーブン用温度計を入れて予熱やはり最高250度で予熱しても実際には200度ぐらい生地を入れると温度が激下がり、160度近く・・・どうなってるん?
とりあえず高温設定のまま焼き始める。
途中何度か見ましたが温度190度まで上がらず・・・
が、しかしそのあと子供とTVを見ながら大笑いしていたら調整するのを忘れこの通り(泣)

シナモンロール

 ひどいよー。畑仕事の後頑張ったのに・・・・
でもいつも作っているのより良い感じまたリベンジします。

パン 22:34 comments(0)
初!クロワッサン焼きました。
JUGEMテーマ:手作りパン


昨日作り始めた『初 クロワッサン』上手くいくといいな・・・

折込スタート 伸ばすのって大変 折込+30分冷蔵庫を繰り返すこと3回・・・

2次発酵 30度60分 220度20分焼き(なかなか水分がとばない本に書いてあるより5分追加)

クロワッサン

クロワッサン

クロワッサン

初めて作った感想は、クロワッサンって大変でも食べたいだけ食べられました。
もう少し手早く作れればもっとサクッとなるのかな?
夕食は、いつもは6時なのですが大幅に待たせて7時過ぎ
こんなメニューでした。

料理

料理

あとスープでした。

私、頑張りました。もっと誉めて欲しかったけど家族は淡々とお召し上がりになりました。


 励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

パン 19:59 comments(2)
<< 2/4 >>
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend