

-  -
コーヒーシフォンケーキ焼きました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

『メランルージュロボ』を使ってコーヒーシフォンケーキを焼きました。
快適です。メレンゲの泡立て(卵白4個)が約8分)しかも自分でハンドミキサーをぐるぐる回して強烈に力強く泡立てる必要がないんです。まさに気分はセレブです。優雅なケーキづくりです。
まだ手順がいつもどおりなので戸惑いますが、次回はメレンゲを泡立てながら卵黄生地づくりが出来たらシフォンケーキは朝飯前で作れるようになるでしょう。
ちなみに出来上がりはこれ↓失敗です。メレンゲは良かったはずなのですが焼きがあまかった?

コーヒーシフォン

断面はこちら↓

コーヒーシフォン

コーヒー味、やっぱり大人向きですね。
なんとなくいつもよりふんわりしっとりしている気がします。


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お菓子 18:58 comments(0)
『子どもに食べさせたいおやつ』の本で、いちご大福作りました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

『子どもに食べさせたいおやつ』という本を見て、いちご大福をつくりました。
横浜市青葉区周辺に住むおかあさんの呼びかけで集まったグループで出版された本ですが
コンセプトに賛同します。本当に子どもへの愛が詰まっている本だと思います。
毎日のおやつ、週末のおやつ、特別なおやつという章に分かれて野菜をゆでただけものから
おにぎり、葛餅、ちびまん、芋羊羹といろいろ載っています。

ちなみに今回はいちご大福!
白玉粉でつくります。
まず鍋に白玉粉・砂糖・水を入れて火にかけます。

いちご大福

最初は真っ白だったのがだんだん乳白色にかわります。
けっこう力が要ります。

いちご大福

かなり粘り気がでます。バットに片栗粉をひきその上に鍋の生地をあけて粗熱をとります。
生地の上にも片栗粉をまぶします。くっつくのと乾燥を防いでいると思います。

いちご大福
↑これは苺を横置きにしていますが、本当は縦におきます。

あんこを15gずつ丸めて苺はへたをとっておきます。
生地を22gちぎって円形に伸ばしあんこと苺をのせつまみながら閉じます。
片栗粉を全体によくまぶさないと手にくっついたりして薄い生地の膜が破れてしまいます。
これでもか?というくらい片栗粉を使いましょう。

いちご大福

完成です。
がんばって結構つくりました。

いちご大福

切るとこんな感じ

いちご大福

お年寄りにかなり好評でした。
ジューシーな苺とあっさり自家製あんこで美味しかったです。
2日たってもやわらかいです。ラップに包んで保存しました。
苺以外にキウイでも良いそうです。
苺の季節には定番になりそうです。



↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子 17:25 comments(4)
バナナシフォンケーキ焼きました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

バナナシフォンケーキ焼きました。
卵白卵黄同量ですが、卵黄生地とメレンゲを混ぜるときいつもより上手くいったのでかさが増えて良い感じです。
でも少し穴が開いたので混ぜが少なかったかな?

バナナシフォンケーキ

シフォンケーキの気泡にこだわるとこの置き方はやっぱり間違っているのかも・・・
下のほうが少し潰れて詰まった感じになってます。
でもホールで置いてある時点で間違い?
本当に奥が深い食べ物です。


バナナシフォンケーキ

娘がおたふくになったので、やわらかい食べ物は?と思い作りましたがほかの人が食べて本人はあまり食べずに終わりました。

その後無事おたふくは治りました。
お姉ちゃんが年末におたふくにかかり、その後2週間たって弟。
その後一番下の娘もかかり約1ヶ月近くのおたふくかぜ、やっと落ち付けそうです。
現在は病気後になる『甘え病』こちらのほうが大変。
抱っこー!と誰か言い始めると収拾がつきません。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子 18:44 comments(1)
チーズケーキを焼きました
JUGEMテーマ:ケーキ

ひたすら手抜き簡単につくる。フードプロセッサーを使う。
しかも家にある材料を使い切るように
とりあえず材料メモ
クリームチーズ(フィラデルフィア)250gサワークリーム100gバター50g生クリーム100cc
砂糖95gレモン小2
マリークッキー2袋、カンパン数枚 バター40g


チーズケーキ

チーズケーキ

やわらかいチーズケーキです。もう少し酸味があっても良かったかな?
チーズケーキは家族受けが良いのでもう少し作るようにしようかな。

お菓子 18:57 comments(0)
『むさしの園並木』さんのスペシャルな苺でクリスマスケーキ作りました。
JUGEMテーマ:ケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

クリスマス前に社労士さんから美味しい苺を頂きました。
何回か食べたことがあるのですが、今まで食べた苺のなかで一番美味しいです。苺の味が濃いです。
ケーキに使うのはもったいないかなと思いながら、でも新たに買うのはお財布にやさしくないので使わせていただくことに・・・

苺

 なみき


↓スペシャルな苺でつくったクリスマスケーキ
ショートケーキ

ショートケーキ

砂糖でできたサンタは使いまわせなのでもったいないかなと思っていたのですが、甘党の息子がガリガリ食べてしまいました。
 
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 20:57 comments(3)
チョコチップシフォンケーキを焼きました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:ケーキ
 
友人とのランチに持っていくため夜焼きました。
ココアパウダーにチョコチップ入り(ガーナの黒を刻む)ラム酒も少し加える。
お土産に持っていくのに失敗したらどうしようとドキドキしながら焼きました。
チョコの分量が多いため卵黄生地とメレンゲを混ぜるとどんどん気泡がなくなっていく。
焦る焦る・・・今回は私の苦手な卵黄卵白同量レシピ。やっぱり卵白+1個にすればよかったと散々後悔する。やはりふくらみ弱し。でも思ったよりはふわふわを残せました。
友人には好評。少しほっとしました。

チョコチップシフォン

一部トップが凹んだ。味は軽いガトーショコラ?生クリームを添えて食べました。
次回はもう少しラム酒を増やしたいな。


ランキング参加してます。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子 21:51 comments(0)
苺のショートケーキつくりました。
JUGEMテーマ:ケーキ

 苺が398円(隣で売られているのは700円近い)で売っていて格安だったのでショートケーキを作りました。しかも生クリームもおつとめ品で298円。まだクリスマス&年越し、正月と続くのでせこくいきます。

苺ショート

飾りつけちょっと雑になってしまいました。
生地は早くから作ってあり苺とクリームをはさんだ物を夕食後飾りつけしようと思って冷蔵庫へ入れていたのですが、急にデザートに食べることに・・・
子供たちやじじばばの期待のまなざしのなか飾りつけ、まだーまだーと言われ焦りました。

苺ショート

写真をとる間も子供の手が伸びそうに・・・お願いもう少しだけ待って!!と急いで撮りました。
出始めの苺、甘酸っぱくケーキにぴったりでした。この調子でクリスマスケーキもがんばります。
もう少し余裕をもってつくっておこうと思いました。

お菓子 12:54 comments(0)
チョコチップスコーン焼きました!
JUGEMテーマ:手作りお菓子

ベーグルを焼きながらチョコチップスコーンを作る。
合計300gの粉に対してチョコ60g

チョコチップスコーン

水分少なめのせいか追加で190度5分焼いたせいかザクザク感UP!
主人試食『チョコもっと多くて良いんじゃないの?』とのこと。たしかに・・・
チョコの量もあるけど形状が悪いのかな?8ミリ角ぐらいの四角いチョコを混ぜたら美味しいかも。
あと粉が悪いかも。フラワー&パン用強力粉。なんとなく味に深みが足りないような・・・
次回はほかの粉にしてみます。

訪問ありがとうございます。
ランキング参加してます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子 22:13 comments(2)
失敗!ベーグル&スコーン
JUGEMテーマ:手作りパン


子供が眠ってからまた作業。本日は『ベーグル&スコーン』

ベーグルは、クオカから『はるゆたかブレンド』が届いたので早速つくりました。
本当はおこしたホシノを試してみたかったけど睡眠時間も確保したかったので次回に・・・
ので白神酵母です。

ベーグル

こねている時はいつもよりムチムチしてるか?と思っていましたが、焼き上がりはふわふわ。
うーん。何が間違ったのだろう。

分割後10分ベンチ成形後30℃30分各1分のケトリング220度予熱200度下げ17分焼きです。

ケトリングの後予熱が出来ていなくてすぐに入れられなかったからかな?
ねじり成形試してみたけど難しい・・・だれか詳しく成形の仕方教えてください。
チーズONも作ったけどあまりにも無残でUPしませんでした。

スコーン

クオカのレシピでプレーンスコーン作ってみました。本当はプレーンではなくチョコチップを入れる予定が入れ忘れ。(泣)いつもは○でぬきますが今日はスタバ風に△に。このほうが楽。
菓子はパンに比べると楽。特に家庭で頻繁に作られるようなものは・・・と思いながら久しぶりにドラマなんぞ見ながら余裕の作業。(あっ!でもこのせいでチョコチップ入れ忘れたのかな反省)
いつもはトップは牛乳を塗るのですが強力粉をふるったので色が薄い。
プレーンだったら粉は全粒粉入れたかったな。と思いながら夜中に試食。
うーん。お茶入れたら止まらなくなるから止めよう。おいしゅうございました。

訪問ありがとうございます。
応援ポチお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
お菓子 23:16 comments(3)
久々のゆっくりお茶&美味しいケーキ。
JUGEMテーマ:ケーキ


久しぶりに買ったケーキ。

仕事関係の結婚式にお呼ばれした主人を、駅に迎えに行ったら買ってあげようか?のお言葉。
うん うん もちろん 
しかも何周年か記念とのことで、ケーキ20%OFF。 ラッキー。

ケーキ

本日は、お茶の時間にたまたま皆出掛けていて我々夫婦と子供2人だけ(しめしめ)
源衛門窯の珈琲カップでゆっくりお茶タイム・・・

ケーキ

ケーキ

食べ過ぎ・・・昔はこんな数全然食べれたのに最近は無理。くやしー。また明日にします。

訪問ありがとうございました。
クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
お菓子 20:24 comments(0)
<< 2/4 >>
田舎暮らしを始めて8年目、石釜でパンを焼いたりヤギを飼ったりしている日常を公開します。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
訪問ありがとうございます
カウンター by  HomePage Counter
Other